(toppers-users 345) Re: JSP boot on H8/3067F

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

苫小牧高専、H8 依存部担当の阿部です。

>  大中です。

  はじめまして、今後ともよろしくお願いします。

>  JSPカーネル(1.2)を H8/3067F上で動作させる事ができましたので
>御報告いたします。

  私のほうでも、移植を検討していて、次回の JSP のリリースに
入れようと考えていました。

>  H8/3048と 3067では内蔵タイマユニット(ITU)のレジスタ配置が
>全く違うので、そのあたりを修正しました。

  そうですね。タイマ関係はかなり異なりますし、SCI も 3 本
ありますね。同じ H8 とは思えないぐらいです。

>  config/h8 ディレクトリ直下のファイルはいじらずに出来れば
>良かったのですが、3048のITUに依存した記述があったため、
>#ifdefを使ってCPUの種類に応じて切り替えるようにしました。
>(これらの変更で、3048でのコンパイル/動作に影響がないかどうかは
>テストしていません)

  H8/3048F の ITU とはまったく異なりますから、
このようになると思います。

>  せっかくですので公開しようかと思うのですが、どのような形で
>公開すれば良いかアドバイス頂けますでしょうか。
>  ライセンスの事とか良く分かっていないので、判断できずにいます。
>やりかたとしては、
>
>  1、diffをとって差分ファイルを公開する
>  2、変更したファイルだけそ公開する
>  3、h8ディレクトリ以下をまるごと公開する
>  4、変更点を取り込んでもらい、いつか公開されるのを待つ
>
>  などがあるかなあと思っています。個人的には3あたりが簡単で
>いいかなと思うのですが、、、。

  とりあえず、3 で、正式には、4  にしていただけるとありがたいです。
私のほうで、H8/3048F へのマージを行いたいと思いますが、
いかがでしょうか。

--
.\" ABE Tsukasa  E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937