(toppers-users 224) Task について

Yoshiaki Shoji yshoji @ h2.dion.ne.jp

はじめまして、正地と申します。
現在、jspカーネルを参考にITRONの学習をしています。

そこで質問なのですが(いきなりで申し訳ありません)、
/kernel/task.c のmake_runnable()関数で以下の部分が気になっています。
  > if (schedtsk == (TCB *) NULL || pri < schedtsk->priority) {
このmake_runnable()関数のコメントを参照した際に
  > 最高優先順位のタスクを更新するのは,実行できるタスクがなかった場合
  > と,tcb の優先度が最高優先順位のタスクの優先度よりも高い場合である.
とあるのですが、priに指定されたタスクの優先度が最高順位優先度より低い場
合に、最高順位優先度に置き換わってしまうと思うのです。

いきなりこのような質問で内容についても的外れかも知れませんが、
宜しくお願い致します。

正地