(toppers-users 4777) Re: ghs_hook.h の tskstat の定義について

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんにちは。

いまや TOPPERS プロジェクトとは活動の接点もないのですが、
問題と指摘されたリンク先が私の管理下のリポジトリにあるので。

まず本件に関する私の作業として、当該リポジトリは削除します。
下に述べるように著作権侵害かどうか微妙と思いますが、
放置されているリポジトリによって宮崎さんのご商売に
差し障りがあるようなら、残すことにメリットがありませんので。

コピペと思しきコードに関しては、倫理面と法律面で
考える余地があるのかと個人的には思います。
(繰り返しますが、私は既に TOPPERS プロジェクトとは無関係です。)

倫理面では、
「安易なコピペはダメだろ、プロの矜持を持てよ」の一文で終了です。

法律(著作権法)面では、…うーん。
当該コードに著作物性(創作性や個性)が認められるかどうか。
もちろん全てのソースコードは創作の成果なのですが、
API に著作権が認められないとしたら、当該コードも
同様な気がします。

どう考えてもコピペに見えるが、
著作権の侵害と認められるかどうか微妙(たぶん認められない)で、
つまりミスポさんのコードは GPL 汚染されていない
(ので NORTi のユーザさんは安泰)

という辺りなのかなと。