(toppers-users 3837) 分散ソースコード構成管理システムをASPに適用してみました.

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

みなさま:

こんばんは.

ご承知のとおり,TOPPERSの新世代カーネルは,依存部と非依存部が分かれています.
バージョン番号で対応は管理されていますが,それらを結びつけるツールが無いため,
構成管理は煩雑になる傾向があると感じています.

また,TINET や FatFS のようなミドルウェアとカーネルとの対応も同様で,
それぞれのアーカイブを個別にダウンロードして配置するといった手作業になりがちです.

異なるペースで開発されている複数のパッケージからなるソースコードリポジトリを,
統一的に管理するフレームワークとして,Android では repo というツールを使っています.

…といったことを踏まえ,ちょっとした実験として,ASP カーネルのパッケージのいくつかを repo で扱えるようにしてみました.

また,repo は Windows 上では動作しないのですが,配置のみ行えるようなサブセットを作りました.
おおまかな話は,私のブログに書きなぐってあります.
http://d.hatena.ne.jp/monamour555/20120127/1327678967
スクリプト群は,MITライセンスにする予定です.

このようなツールは,厳格な構成管理,継続テスト,多数ターゲットの同時開発などを求められる場面でないと有難味が無いと思いますが,参考になれば幸いです.