(toppers-users 3752) Re: SSPカーネルのgenoffsetに軽微なバグ?

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.jp

もなかさん、皆様

もなかさんがご指摘のユーティリティ群の問題は、いずれもASPカーネル
から来ている問題ですね。

> 1. genoffset のサブルーチン parse_bit で、
> print STDERR "genoffset: endian mismatch: $line\n";
> なるエラーメッセージがありますが、$line は続くループ中で使われていて、
> サブルーチン内では未定義です。
> 関数外で定義したものを参照していると見なすには、不自然と思います。

これは、サブルーチン外で定義したものを参照しています。確かに、あまり
良いコードではないですが、genoffset は今後使わなくする方向なので、
このままにしておきます。

> 2. makerelease の read_file で、
>        open($fh, $filename) || die "Cannot open $infile";
> とありますが、同スクリプト中では変数 infile は未定義です。

これは、ASP 1.7.0 の問題です。最新版(未リリース)では修正されています。

> // ...といったコードの検出は、以前も本MLで指摘したかもしれませんが、
> // use strict と use warnings を使えば簡単に検出できます。

検討します。が、1のような話しがあるので、use strict をすると動かない
コードが出てきそうなので、ちょっと慎重にやりたいです。

> SSP カーネルの configure のサブルーチン generate 内で、
> $sys と $cpu が絡む条件判断がありますが、ともに未定義です。
> 盲腸コードではないかという気がするのですが、いかがでしょうか。

これは、ご指摘通り、JSPカーネルのコードの名残りですね。削除したいと
思います。

高田広章
名古屋大学