(toppers-users 2861) [情報]  組込みシステム開発技術研究会主催の技術セミナー ご案内

山本雅基 myamamoto @ nces.is.nagoya-u.ac.jp

toppers-usersの皆様

名古屋大学の山本です.

MLをお借りして,高田先生が会長をされている組込みシステム開発技術研究会主催の技
術セミナーのご案内をさせていただくことを,ご容赦下さい.

以下に,セミナー情報を転記します.
ご参加される方は,直接,以下のURLからお申込下さい.

============================= ここから =============================
           第12回 CEST 技術セミナーのご案内・参加者募集
   「業界キーパーソンに聞くこれから10 年の組込みシステムトレンド」
                   2009/2/17(火) 13:00 -- 17:30
                     ミッドランドホール(名古屋)
              主催:組込みシステム開発技術研究会(CEST)
                      http://www.ertl.jp/CEST/

経済情勢が厳しくなっている今こそ,未来を見据えた行動が必要です.
組込みシステム業界は,これから10年,どのような道を歩むのでしょうか.
今回のCEST技術セミナーは,この業界で会社を経営される責任者の方など
業界キーパーソンをお招きし,それぞれのお立場から,
組込みシステムトレンドに対するこれからの10年を語っていただきます.
皆様の技術開発,製品開発,経営へお役立て下さい.

◆日    時:2009年2月17日(火)13:00 -- 17:30

◆場    所:ミッドランドホール
            (名古屋駅前 ミッドランドスクウェア Office Tower 5F)
              http://www.midland-hall.com/access/index.html

◆主    催:組込みシステム開発技術研究会(CEST)
              http://www.ertl.jp/CEST

◆定    員:200名(先着順)

◆参加費(資料代を含む)
            ・CEST研究会会員           : 3,000円
            ・コンピュータ応用技術協会 : 3,000円
            ・一般                     : 8,000円
            ・学生                     : 1,000円

◆懇親会費:3,000円
            定員40名(先着順)
            セミナー修了後,講師をお招きして懇親会を行います。
            情報交換の場としてご活用下さい。
            会場:なごやの新ちゃん名駅第二豊田ビル店

◆申込方法:セミナーおよび懇親会とも,下記のURLよりお申し込み下さい。
              http://www.ertl.jp/CEST/seminar/entry.html
            **  お申込後に,指定口座へお支払いをお願いします  **

◆支払方法:参加費および懇親会費を,指定口座へお振り込み下さい。
            〆切: 2009年2月10日
            備考:
            ・振込み手数料は,ご負担下さい
            ・請求書が必要な方は,申し込み時にWebからご申告ください
            ・領収書は,当日全員にお渡しします
            ・振込先:三菱東京UFJ銀行 本山出張所(もとやま出張所)
                    (銀行コード:0005     店番:670)
                    普通預金  No.3573564
                    組込みシステム開発技術研究会  会長  高田広章
                    クミコミシステム  タカダヒロアキ

        ■■■■■■■■■  プログラム  ■■■■■■■■■

12:30      受付

13:00      開会  高田 広章(組込みシステム開発技術研究会  会長)

13:05 -- 14:05
  講演:未定
  講師:未定
  内容:
    未定

14:05 -- 15:05
  講演:これから10年の組込みソフトウェア開発環境トレンド
        〜モデルベース開発〜
  講師:渡辺 政彦(キャッツ株式会社  取締役副社長)
  内容:
    これから10年の組込みシステム開発環境は,コードベース開発から
    モデルベース開発に変革される時期でしょう.
    モデルベース開発が,フィードフォワーや自工程完結といった概念を
    組込みソフトウェア開発に導入し,生産性,品質を向上させます.
    そこで,そもそもモデルとは何で,それを適用するプロセスはどうなる
    のかを,たくさんの事例とともに分かりやすく解説します.

15:05 -- 15:30   昼休み

15:30 -- 16:30
  講演:多品種少量生産の組込みシステムに向けた高効率設計
  講師:実吉 智裕(株式会社アツトマ−クテクノ  代表取締役)
  内容:
    組込みシステムにおける規模の拡大はソフトもハードも同じです。
    機器に求められる多様性に応えるべく、
    多品種少量生産の組み込み機器を短期間、高効率、高品質に作れることが
    世界に対するこれからの大きな競争力となります。
    オープンソースであるLinuxと自由なハードを実現できるFPGAをベースに
    どのような組込みシステムの開発を実現できるのか、
    今後どのように発展していくのか解説します。

16:30 -- 17:30
  講演:組込みソフト業界 〜過去・現在・未来〜
  講師:澤田 勉(イーソル株式会社  代表取締役  社長)
  内容:
    組込みソフトのプログラマとして開発してきたRTOSの技術を軸に、
    体験に基づいて過去の業界を振り返ってみます。
    次に、組込みソフトウェア業界のおかれている現状を、データに基づいて
    分析してみようと思います。
    最後に、業界の最善のストーリと最悪のストーリを想定して、
    未来の組込みソフト業界に託したいことを話させて頂きます。

17:30     閉会

17:50 -- 19:50  懇親会(申込者のみ)
          場所:なごやの新ちゃん名駅第二豊田ビル店

        ■■■■■■■■■  講師ご紹介  ■■■■■■■■■■■
渡辺 政彦(わたなべ まさひこ)
キャッツ株式会社  取締役副社長
略歴
 経済産業省  組込みソフトウェア開発力強化推進委員会委員
             設計品質部会  副主査
 国立大学法人  九州工業大学大学院  情報工学部  客員教授
 特定非営利活動法人  九州組込みソフトウェアコンソーシアム 副理事長
実吉 智裕(さねよし ともひろ)
株式会社アットマークテクノ  代表取締役
略歴
 1974年生まれ、北海道出身。
 1996年 株式会社ビー・ユー・ジーに入社、ISDNルータ「MN128-SOHO」等の
        ハードウェア機器開発に携わる。
 1999年 株式会社アットマークテクノ(当時、有限会社アットマーク)立ち上げ
        ネットワーク機器の開発を手掛ける。
        代表的な開発製品にFPGA+Linuxプラットフォーム「SUZAKU」や
        Linux対応ARM CPUボード「Armadillo」がある。
澤田 勉(さわだ つとむ)
イーソル株式会社  代表取締役  社長
略歴
 1970年  COBOLプログラマを振り出しに、プログラマ人生を開始
         以後、組込み用RTOSの開発・販売に従事
 1975年  イーソル(株)  創業
 2000年  社長に就任
 2003年  WindowsCEとITRONのハイブリッドOS開発を最後に、
         一線のプログラマを退役
 現在    予備役RTOSプログラマ、日曜Windowsプログラマ、
         RTOS開発相談役として、最年長プログラマを目指す

以上

---
CEST事務局    cest-secretariat @ ertl.jp
  山本雅基(やまもとまさき),川村理香(かわむらりか)
  〒464-8601  名古屋市千種区不老町   C3-2(631)
    大学院情報科学研究科  附属組込みシステム研究センター内
     TEL: 052-789-5284   FAX:052-789-4237