(toppers-users 2738) Re: ライセンス等の問題につきまして

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

加藤様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

>はじめまして、itronの開発に携わる者ですが、
>そちらのHP拝見させて貰いました。
>
>そちらのHPで配布されている、TINETを使い、
>itronOSにDHCPクライアントを載せ、この先商品としようとするのですが、
>ライセンス全部を読む限り、商用を禁止する事項がかかれてないのですが、商用に使用するに
当たって、著作権には触れないと考えてもよろしいでしょうか?
>ライセンス関係の問題を詳しく教えていただきたいのですが。。

JSP と TINET とも、各ファイルに記載されているライセンス条項に従って
いただくことで商用で使用することが可能です。

ただし、TINET は FreeBSD を元に開発を行っていますので、
FreeBSD のライセンスにも従う必要があります。
このため JSP のライセンス条項では

 *  (3) 本ソフトウェアを,機器に組み込むなど,他のソフトウェア開発に使
 *      用できない形で再配布する場合には,次のいずれかの条件を満たすこ
 *      と.
 *    (a) 再配布に伴うドキュメント(利用者マニュアルなど)に,上記の著
 *        作権表示,この利用条件および下記の無保証規定を掲載すること.
 *    (b) 再配布の形態を,別に定める方法によって,TOPPERSプロジェクトに
 *        報告すること.

(3) に関して、(a) または (b) を満たせばよいのですが、

TINET のライセンス条項には、以下に示すように

 *  (3) 本ソフトウェアを,機器に組み込むなど,他のソフトウェア開発に使
 *      用できない形で再配布する場合には,次の条件を満たすこと.
 *    (a) 再配布に伴うドキュメント(利用者マニュアルなど)に,上記の著
 *        作権表示,この利用条件および下記の無保証規定を掲載すること.

(b) はありませんのでご注意ください。
つまり、JSP の (3) の (b) では条件を満たしませんので、
必ず (3) の (a) に従って、必要な事項を掲載するようお願いします。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937