(toppers-users 2018) Re: ITRON4 Std Prof と C++

酔漢 suikan7 @ yahoo.co.jp

高木さん、こんにちは。

>排他制御にセマフォを使うだけであれば、1本のセマフォを(入れ子を可能にする
>工夫をした上で)使いまわすだけでも十分です。

はい。たいていのところではそうしています。同じクラスの算体をnewでぽこぽ
こ作るのではなく、機能をカプセル化するクラスを作りたいことがほとんどで
す。そういう場合も、Std Profの場合は、コンフィグレーターを使わなければな
らないため、外部に見せなくていい資源をグローバルで宣言しなければならない
ところに違和感を感じます。

>FI4でも、少なくとも必要となるカーネルオブジェクトの個数は指定しないといけない
>ので、それが可能であれば、多くの場合は静的に生成したカーネルオブジェクトを
>プールしておくだけでも済むような気がしますが、いかがでしょうか?

上に挙げたような使い方ならこれで十分です。しかし、静的に生成したカーネル
オブジェクトをプールして、それを取り出す関数名を acre_sem ... なんて名
づけるなら、カーネル側でやってほしいなぁ、と感じた次第です。

酔漢
Blackfin 空挺団 http://adsp2191.hp.infoseek.co.jp/
TOPPERS/JSP for Blackfin http://sourceforge.jp/projects/toppersjsp4bf/
Blog http://blackfin.g.hatena.ne.jp/suikan/