(toppers-users 1761) Re: 【重要】OSについて

Ogawa.Kiyoshi ogawa.kiyoshi @ nmiri.city.nagoya.jp

小川清@名古屋市工研です。

>  こんにちは。私は今OSを学ぶことができる開発教材の作成を行っているのです
> がまだどのようなことを教えればいいのかわかりません。リアルタイムOSを知る
> ために教えるべき項目を教えていただけないでしょうか?
>  また開発教材としてSH7144fとHEWを使用したいと思っているのですがそれ用の
> カーネルはあるでしょうか?

質問の回答ではありませんが、
今年、当所ではじめてTOPPERSを使ったリアルタイムOSの研修をした際に、
受講者の方からの要望には2つの方向性がありました。

リアルタイムOSといっても、リアルタイム性に力点があり、
事前に時間を見積もって、時間以内に終わることを保証しようとする方向性と、
OSに力点があり、ソフトウェア開発の土台として利用しようという方向性とが
あるように思われます。

実際に開発したいものがどういうものかによって、
リアルタイムOSの教えるべき項目は異なるように感じています。

どちらの方向性が重要だとお考えでしょうか?