(toppers-users 1434) TOPPERSカンファレンスの開催通知

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.jp

皆様

# このメールは、いくつかのメーリングリストを利用して送付しております。
# 多数のコピーを受け取られる方がおられると思いますが、お許し下さい。

TOPPERSプロジェクトでは、6月3日と4日の両日に、東京においてTOPPERSカン
ファレンスを開催することとなりました。参加案内を送付させていただきます
ので、参加をご検討いただけると幸いです。

高田広章
名古屋大学/TOPPERSプロジェクト会長

PS. 案内の最初に「会員の皆様に」とありますが、参加資格は会員に限られて
おりません。会員以外の方も、ぜひご参加下さい。

   ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

     TOPPERSカンファレンス2004 開催のご案内・参加者募集

   ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 TOPPERS プロジェクトでは会員の皆様にプロジェクトの開発成果、会員企業
様のTOPPERS 関連商品開発状況など最新動向をお知らせする場として、開発者
および利用者のための「TOPPERSカンファレンス」を毎年開催していく予定です。
 さて、特定非営利活動法人TOPPERSプロジェクトが昨年9月に正式に活動を開
始してからまだ半年余りですが、既に数々の成果が出てきておりこれらの成果
をいち早く会員、ユーザの皆様方にお伝えし、ご意見・ご要望等を今後の活動
に反映して参りたいと考えております。
 また、TOPPERS プロジェクトの第 2回総会開催時期も間近になってまいりま
したので本年は「TOPPERS カンファレンス2004」を総会の日程にあわせて開催
致します。会員、ユーザの方はもとよりTOPPERS にご興味をお持ちの方の多数
の参加をお待ちしております。

◆主  催:特定非営利活動法人 TOPPERSプロジェクト
◆協  賛:社団法人日本システムハウス協会
◆日  時:2004年6月3日(木)10:00〜17:45  セミナー
         6月4日(金)10:00〜16:30 チュートリアル
◆会  場:学士会館 210号室、202号室
       東京都千代田区神田錦町3-28 TEL (03)3292-5936
          (http://www.gakushikai.or.jp/facilities/index.html)
◆対  象:6月3日 セミナー
       TOPPERSプロジェクト会員の方、TOPPERSユーザの方、
       TOPPERSにご興味をお持ちの方

      6月4日 チュートリアル
       TOPPERSを使用したソフト開発、TOPPERSの開発環境について
       詳しく知りたいと考えておられる技術者の方

◆参加費用:6月3日 セミナー    会 員:10,000円(資料代を含む)
                  非会員:15,000円(資料代を含む)
      6月4日 チュートリアル 会 員: 5,000円/セッション
                                                    (資料代を含む)
                   非会員: 8,000円/セッション
                                                    (資料代を含む)
◆定  員:セミナー 200名
      チュートリアル 各 130名
      (先着順にて受付。定員になり次第締め切らせていただきます)
◆申し込み:参加を希望される方は、最後に添付されている参加申込書に
      必要事項をご記入の上、5月25日(火)までにTOPPERS事務局
      (secretariat @ toppers.jp)宛てにお申し込みください。

◆支払方法:申し込みを受け付けましたら、折り返し請求書を発行いたします
      ので、期日までに指定口座にお振込み(振込手数料をご負担願い
       ます)願います。
      参加費は、欠席されても原則としてお返ししませんのでご了承く
      ださい。

◆備  考:初日のセミナー終了後、総会参加者もまじえて親睦の場を設けさ
      せていただき、併せて会員企業のご協力によるミニ展示も実施い
      たします。

◆プログラム

■6月3日 セミナー ------《 会場:210号室 》
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  9:30 -    受付開始
 10:00 - 11:00  「TOPPERSプロジェクトの最新状況」
          高田広章 氏(名古屋大学 大学院情報科学研究科)

 11:00 - 11:30  「IPAオープンソフトウェア事業の報告」
          邑中雅樹 氏((資)もなみソフトウェア)

 11:30 - 12:00  「地域新生コンソーシアム研究開発事業報告」
          堀  豊 氏
          (宮城県産業技術総合センター 機械電子情報技術部)

 昼休み

 13:15 - 13:40  「TOPPERS教育のコンテンツ概要と試行結果」
           二上貴夫 氏
          ((株)東陽テクニカ ソフトウェア開発部)

 13:40 - 14:00  「組込みコンポーネント 〜次世代RTOSの要として〜」
           大山博司 氏(オークマ(株)FAシステム統括部)

 14:00 - 14:20  「TOPPERS/JSPカーネルのマルチプロセッサ拡張」
            本田晋也 氏(豊橋技術科学大学)

 14:20 - 14:40  「TOPPERS搭載機器の導入事例」
           樋熊和人 氏
          ((有)品川通信計装サービス 技術開発センター)

  14:40 - 15:00  (依頼中)

  休憩

  15:15 - 16:45  パネルセッション
         「コアメンバに聞くTOPPERSプロジェクトの本音」

                 司  会:大野典宏 氏(CQ出版(株))
         パネラー:高田広章 氏(名古屋大学)
              加藤博之 氏 ((株)エーアイコーポレーション)
              邑中雅樹 氏((資)もなみソフトウェア)

  16:45 - 17:45  特別講演
                 「ソフトウェアの開発力強化に向けて
                〜ソフトウェアエンジニアリングセンター構想について〜」

           祝谷和宏 氏(経済産業省 情報処理振興課)

 18:00 - 20:00  ミニ展示・親睦会  《 会場:202号室 》

■6月4日 チュートリアル ------《 会場:202号室、210号室 》
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  9:30 -    セッションA 受付開始
  10:00 - 12:45  セッションA

┌────────────────────────┐
│セッションA1:「ITRON TCP/IP と TINETの実装」   │
└────────────────────────┘

      阿部 司 氏(苫小牧工業高等専門学校 情報工学科)

   【概要】
        1998年にトロン協会により策定されたITRON TCP/IP API仕様は、組込
    みシステム用のTCP/IPプロトコルスタックが提供すべき機能と、組込
    みシステムの制約への対応を定めています。
    本チュートリアルでは、ITRON TCP/IP API仕様の概要と応用プログラ
    ム例を示します。
    また、組込みシステムの制約への対応を中心に、ITRON TCP/IP API仕
    様を採用したTINETの内部構成を解説し、IPv6 等の研究開発予定を紹
    介します。

┌──────────────────────────────┐
│セッションA2:「TOPPERS/JSP上でのモデル駆動型開発(MDA)」 │
└──────────────────────────────┘

      竹内良輔 氏((株)リコー プラットフォーム開発センター)

   【概要】
        TOPPERS 初級実装セミナーは、「カップラーメンタイマ」の実装を通
    してRTOSの初歩について学ぶ教材となっています。本セミナーでは
    「カップラーメンタイマ」のモデル化、C++ を用いた実装、MDA ツー
    ル BridgePointを使った実装、自動生成の手順等についても紹介して
    行きます。

  13:15 -        セッションP 受付開始
  13:45 - 16:30  セッションP

┌────────────────────────────────┐
│セッションP1:「TOPPERSシミュレーション環境」          │
│       「ITRON仕様OSを使ったダイナミックローディング手法」│
└────────────────────────────────┘

  ●「TOPPERSシミュレーション環境」

      藤井健二 氏((株)日立システムアンドサービス
            マルチメディアソリューション事業部)

   【概要】
    TOPPERS/JSPは、Linux上およびWindows上で動作させるためのシミュ
    レーション環境を持っています。本チュートリアルでは、Windows版
    TOPPERSシミュレータを中心に、以下について解説します。
     (1)シミュレーション環境の構造と仕組み
     (2)シミュレーション環境の機能
     (3)シミュレーション環境を使用したデバッグ方法の例

 ●「ITRON仕様OSを使ったダイナミックローディング手法」

  ◎サーバーサイドでのリンク方式によるダイナミックローディング

      原田雅章 氏((株)エーアイコーポレーション)

   【概要】
          ・ITRONの持つ軽さと高いリアルタイム性の追求
          ・ローディングされたモジュールの実行方法。ローディング時の
      電源断対策。
          ・各種開発環境への対応

    ◎ターゲット上でアドレス解決を行なうダイナミックローディング

    武井正彦 氏((株)ルネサステクノロジ)

   【概要】
          ・携帯電話、PDA、情報端末等への応用
          ・ミドルウェアとしてのダイナミックローディングマネージャの
            実現
          ・ダイナミックローディングマネージャの実装概略

┌───────────────────────────────┐
│セッションP2:「TOPPERS C++ APIテンプレートライブラリの概要」 │
└───────────────────────────────┘

      高木信尚 氏(フリーエンジニア)

   【概要】
    TOPPERSカーネルをラッピングしたC++ APIテンプレートライブラリの
    概要説明
         ・C++ APIの基本構造
         ・タスク、排他制御、およびメモリアロケータの具体的な記述方法
         ・C++ APIのオーバーヘッドに関する考察

To: secretariat @ toppers.jp
Subject: TOPPERSカンファレンス2004参加申込

=== TOPPERSカンファレンス2004 参加申込書 ===

氏名(ふりがな):
会社名・団体名:
所属・役職名:
郵便番号:
住所:
TEL:
FAX:
電子メール:

参加区分: (参加するものを残して他を消してください)

    (1) 6/3 セミナー
  (2) 6/4 チュートリアル A1
  (3) 6/4 チュートリアル A2
  (4) 6/4 チュートリアル P1
  (5) 6/4 チュートリアル P2

◆この情報を元に請求書を発行させていただきますので、必ず選択ください。
 納入された参加費は返金いたしませんので、ご了承願います。

会員種別:TOPPERS / JASA / 非会員
     (該当を残して他を消してください)

親睦会:出席 / 欠席(該当を残して他を消してください)

請求書送付先:上記の参加者住所と異なる場合はご記入ください。

       〒

備考 (その他の希望などがあればお書きください)

○お問い合わせ先

  NPO法人 TOPPERSプロジェクト(担当:真鍋)
  〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 東実年金会館8F
          社団法人日本システムハウス協会内
  TEL&FAX: (03)3865-5616
  Email: secretariat @ toppers.jp