(toppers-users 876) ライセンス/著作権について

はじめまして、池田と申します。

OSについて興味があり、一から作ってみようと
個人的なプロジェクトを立ち上げています。

そのなかで、TOPPERS/JSPカーネル ver 1.3を参考に
製作をすすめているのですが、
現在実装中のOSのうち多くの部分が
結局のところ「JSPカーネルの丸写し」となっています。

そのため特にソースコードの著作権について
問題が生じてくると思い、気になっています。

* このような形(丸写し)でのソースコードの利用は
  許されますか?

* またその際、関連のある各ソースファイルごとに
  TOPPERS/JSPの著作権表示とライセンスの記載とが必要とされますか?

なお、そのOSのライセンスには GNU GPL2 を採用しています。
いきなりこのような質問で恐縮です。

一度ログインすれば新着メールが一目で分かるLycosツールバー
  http://toolbar.lycos.co.jp/
大容量!高機能!なWebメール
  http://www.lycos.co.jp/mail/