(toppers-users 878) Re: ライセンス/著作権について

池田様

> OSについて興味があり、一から作ってみようと
> 個人的なプロジェクトを立ち上げています。

噂は聞いておりました。

> そのなかで、TOPPERS/JSPカーネル ver 1.3を参考に
> 製作をすすめているのですが、
> 現在実装中のOSのうち多くの部分が
> 結局のところ「JSPカーネルの丸写し」となっています。
>
> そのため特にソースコードの著作権について
> 問題が生じてくると思い、気になっています。

基本的には、各ソースコードの先頭についているライセンス条件を守っていた
だければOKということになりますが、具体的なご質問に対する回答は次の通り
です。

> * このような形(丸写し)でのソースコードの利用は
>   許されますか?

問題ありません。

> * またその際、関連のある各ソースファイルごとに
>   TOPPERS/JSPの著作権表示とライセンスの記載とが必要とされますか?

必要です。

> なお、そのOSのライセンスには GNU GPL2 を採用しています。

TOPPERS のライセンス条件を読んでいただけるとわかる通り、GNU GPL も選択
できるデュアルライセンスとなっています。そのため、GNU GPL を選択すると
決めれば、あとは GNU GPL の条件で扱っていただければ OK です。

高田広章
名古屋大学