(toppers-users 322) sprintf は使えますか?

tetsuji okashiwa okashiwa @ potato2.hokkai.net

大柏といいます。いつも初歩的な質問ばかりですいません。
sin関数の計算を行って、結果をsprintfを用いて文字列に直し、
syslogコマンドまたは、serial_writeコマンドなどを使って
小数点の答えをCRTに出力しようとしました。

#include <math.h>
#include <stdio.h>

double x,y;
char buf[8];
x=1.0/6.0*3.14;
y=sin(x);
sprintf(buf,"%6.4f",y);
syslog(LOG_NOTICE,"kotae=%s",buf);

と書いて、Makefileには、
UTASK_LIBS = -lm -lc
としました。sinの計算はできていましたが(答えを100培して整数型
で表示してみるとちゃんと合っていました)、sprintfを使って、
yの小数点の文字列を表示しようとすると文字化けしてできませんでした。
sprintfの使い方がわるいでしょうか。他に別のやり方がありますでしょう
か。
いつもお世話になっております。今度もよろしくおねがいいたします。
(今度はアルファプロジェクトSH2ボードを使っています。
cq_sh1の時のように500回ぐらいで文字列表示がハングアップすることはありま
せん)

旭川高専 大柏 哲治