(toppers-users 4123) 「リアルタイムOS入門研修」のご案内(締め切り:9月6日(金))

今井和彦 imai-ka648 @ pref.miyagi.jp

TOPPERS usersメーリングリストの皆様

お世話になっております。
宮城県 情報産業振興室/宮城県産業技術総合センターの今井です。

このMLをお借りして,「リアルタイムOS入門研修」のご案内をさせて頂きます.
  ※重複して本件の連絡を受けられた方,ご容赦ください.

宮城県産業技術総合センターにおいて、「リアルタイムOS入門研修」
が開催されますのでお知らせ致します。下記の通り募集開始致しました
ので、ご検討いただけましたら大変幸いでございます。

本件についてのお問い合わせは,こちらにお願いします。

【お問い合わせ・お申し込み先】
 宮城県産業技術総合センター 機械電子情報技術部 情報技術開発班
 担当:荒木、小野
 場所:仙台市泉区明通2−2
 電話:022-377-8700 FAX:022-377-8712

 「リアルタイムOS入門研修」開催のお知らせ

【開催に当たって】
 本研修では,リアルタイムOS導入時の考え方,プログラミング方法を
習得する内容で,これからリアルタイムOS上でプログラムを開発しようと
する方に最適です。また,マルチタスク・プログラミングの考え方はOS
一般で使用されますので,基本知識として役に立ちます。
 詳細は,下記研修要領のとおりです。社員研修として,またIT系
技術者の組込み系技術習得のためになど,是非御活用ください。

【実施要領】
 期 間:平成25年10月3日(木),4日(金)
 時 間:9:30〜17:00(休憩あり)
 会 場:宮城県産業技術総合センター 小研修室
 主 催:宮城県産業技術総合センター
 定 員:10名
 参加費:7,800円/人

【受講申込】
 1)先ず、以下の研修案内webページをご覧下さい。
   http://www.mit.pref.miyagi.jp/embedded/kensyu_25/#rtos_entry
 2)受講を希望される方は、締切日までに到着するように、
   受講申込書に捺印の上、郵送にてお申し込みください。
  ・締切日:平成25年9月6日(金)(必着)
   ※応募者多数の場合,先着順とさせていただきます。
   1社より多数お申し込みの場合,調整させていただく場合がございます。
 3)受講が決定した場合、受講決定通知書及び受講料納入
   通知書(振込用紙)を送付します。所定の金融機関にて、
   納入通知書に記載の期日までにお支払い下さい。
   なお、受講決定通知日以降に、受講者の都合によりキャ
   ンセルされた場合、受講料は納付していただくことにな
   りますのでご注意下さい。

 ※受講申込書は、研修案内webページからダウンロード
  してご使用下さい。

【実施内容】
 1 リアルタイム OS 概説
  (1) リアルタイム制御の概要
  (2) リアルタイム OS とは
 2 μITRON4.0仕様概説
  (1) タスク状態
  (2) スケジューリング規則
  (3) 優先度ベーススケジューリング
 3 μITRON の機能
  (1) タスク管理機能
  (2) タスク付属同期機能
  (3) 同期通信機能
   イ セマフォ
   ロ イベントフラグ
   ハ メイルボックス
   ニ メッセージキュー
  (4) 割込み管理機能

※詳細な内容については、研修案内Webページをご覧下さい。