(toppers-users 2982) Re: H8_3069fでシリアル通信

takaya_kakizaki @ gmx.yamaha.com takaya_kakizaki @ gmx.yamaha.com

柿崎です。

割込みはすべてのタスクより優先度が高いので
割込みルーチンでループに陥っているならば
タスクのプライオリティを変えてもあまり意味はありません。

まずは

・そもそも送信はちゃんとされているか?
・受信割込みを受け付けているか?
・受信割込みからタスクへちゃんと復帰できたか?

等を順に追ってみてはいかがでしょうか。

柿崎 貴也
ヤマハ株式会社 INFOサウンド開発推進室
E-mail: takaya_kakizaki @ gmx.yamaha.com

"jnbswk @ yahoo.co.jp" <jnbswk @ yahoo.co.jp>
2009/06/16 21:40
users @ toppers.jp へ
返信してください

宛先
users @ toppers.jp
cc

件名
(toppers-users 2980) Re: H8_3069fでシリアル通信

柿崎さま

きくです。
早速のアドバイスありがとうございます。

> 処理量が想定を超えた
> (シリアルのバッファオーバランか割り込みが間に合わないか)
> 場合の対処が適切に行われているか
> (データを捨てるか、ハンドシェイクするか)
> を疑いますかね。

オーバラン・割り込みが間に合わないなど怪しいですね。
プライオリティをシリアル受信のタスクを7にしてみました。
(他のタスクは5)
しかし、現象は変わりません。

ん・・・なぜでしょう?

取り急ぎ、ご報告まで。