(toppers-users 2265) Re: TNUM_SIOPとTNUM_PORTの違いは?

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.jp

酔漢様

> doc/config.txt によるとTOPPERS/JSPが対応するポートの数はTNUM_PORTを使う
> ことになっています。しかし、たとえば pdic/simple_sio/st16c2550.cでは
> TNUM_SIOPを参照しています。そして、config/m68kなどいくつかの実装で
> TNUM_SIOPとTNUM_PORTの両方を宣言しています。そしてコメントを読む限り両者
> は同じに見えます。
>
> TNUM_SIOPを使うのはなぜでしょうか。

コーディングの意図としては、TNUM_PORTはターゲット非依存のシリアルドラ
イバ(serial.c)のサポートするポート数、TNUM_SIOPはターゲット依存部
(つまり、PDIC)のサポートするポーとするです。シリアルドライバとPDICの
ポートが1対1に対応するなら、この2つは結果的に一致します。

config.txtに明記されていないために、各ターゲット依存部に不一致が起こっ
ているのが問題ですね。

高田広章
名古屋大学