(toppers-users 2245) Re: 管理外割込みと例外について

酔漢 suikan7 @ yahoo.co.jp

高田先生

コメントありがとうございます。酔漢です。

TAKADA Hiroaki wrote:

>筋として次の通りです。
>
>カーネルの管理外の割込みの中では、サービスコールは一切発行できない。よっ
>て、カーネルの管理外の割込みの中で発生したCPU例外ハンドラ中でも、サー
>ビスコールは一切発行できない。その結果、CPU例外ハンドラの中でタスクディ
>スパッチが起こることはなく、上記の問題は起こらない。

ありがとうございます。これですっきりしました。

># 「TOPPERS標準割込み処理モデル」のドキュメントに、この状況について記
># 述するようにします。という意味では、大変ありがたいご指摘でした。

TOPPERS/JSPに限らず、DSPのITRONユーザーで管理外割り込みを使っている例を
複数目にしましたので、こういったことに注意を向けていただければ、多くの
ユーザーが助かると思います。

組込みで使えるプロセッサは数百MIPSの速度を持つにいたりましたが、それでも
割込み応答速度に敏感なアプリケーションはまだまだ出てくるようです。

--
酔漢
Blackfin 空挺団           http://adsp2191.hp.infoseek.co.jp/

Yahoo! Mail - supported by 10million people
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mail_pr/