(toppers-users 2411) Re: TOPPERS/fi4のgenoffsetスクリプトについて

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

On 2006/04/18, at 20:37, Takeshi FUTAKUCHI wrote:
> そうですか。
> TOPPERS/jspでは、H8でもARMでも、
> サンプルが仕様通りに動作していたので、
> そのまま使っていました。

だとすると,問題ないのかもしれないですね.
額面通り「判らない」と受け取ってください.
カーネルを作る側には全部のGCCを試すだけの
余力が残念ながらありません.

> 推奨するビルドツールの構成をご教示頂けますでしょうか?
> (アーキテクチャによって違うんでしょうか?)

推奨というわけではないのですが,FI4に関しては,
3.4.3だと開発者が追試しやすいです.

ただし,メールを拝見する限り,どうやら今回はそこが
問題ではないような気がして来ました.

> genoffset は perl スクリプトのようだったので、
> コンパイラに依存しないと思っていたのですが、

genoffset の入力は *.s ファイルで,そこがコンパイラの
挙動に影響されます.

GCCが3系になったときに問題になったことがあるので,
気をつけたほうがよいポイントとして挙げられます.

> config/h8/makeoffset.c の TCB_enatex に、
>         FALSE, /*reserved */
>     ->  0, /* leftotm */
>         0, /* texptn */
> の一行を挿入したところ、

ビンゴです.
h8sim は,開発の初期でボードが調達できなかった頃に
使っていたターゲットで,後半は全くメンテナンス
されていません.オーバランハンドラは最後に実装された
機能なので,落ちています.

> cfg/chk でエラーが出ました。
>     cfg/chk -m jsp.syms,jsp.srec \
>                 -obj -cs jsp.chk -cpu h8 -system gdbsim
>     Program failed in its process by following reason.
>       Internal error: Unknown symbol (Probably, Symbol table was
> stripped)
>     make: *** [jsp.exe] エラー 1

chkのエラーはまた別の問題ではと思います.
以下のリンクにあるのと同等のような気がしますが,
確証はありません.参考になれば幸いです.
http://www.toppers.jp/TOPPERS-USERS/200504/msg00007.html