(toppers-users 1660) Re: JSP1.4のarmv4について質問です

Shinji Suzuki s_suzuki @ flt.fujitsu.com

本田さん

たびたびすみません。
鈴木です。

以下の件ですが
TOPPERSでカーネル管理外の割込みとして扱われているFIQは、例外発生時の
状態を継承する必要はないのでしょうか?

# FIQはカーネル管理外ですので設計思想によると思いますが、
# FIQの許可/禁止はユーザの責任で行われるべきだとすると、カーネルが
# 操作することなく、例外発生時の状態を継承した方が良いのではないで
# しょうか?

>仕様書の66ページを見ますと
>
> 「CPU例外ハンドラ実行開始直後は,CPU例外がCPUロック状態で発生した場合
> にはCPUロック状態,CPUロック解除状態で発生した場合にはCPUロック解除状
> 態になっている.........」
>
>とありますので,無条件で割込み許可(CPUロック解除状態)にしているのはバ
>グです.CPU例外の入り口で例外発生時のCPUロック状態を引き継ぐよう修正し
>ました.r1にspsrを保存して,0x80でandを行いロック状態, 0x13でorを取った

** Cut quoted 28 lines by the mail filter. **