(toppers-users 1633) Re: 閑話休題:こんなん見つけました

SHUKUGUCHI Masahiro ms89019 @ mms.co.jp

宿口です。
# 謀ったわけではないんですけど ;)

> こんばんわ、大西@ヴィッツです。
> #自分がusersに入ってないことにいまさら気がつきました。。。

それは想定外でしたね。:P

> 私自分が楽しくコンピュータ遊びしようというのが目的のページなので
> 個人として好き勝手やってます。簡単に活動の紹介など。
> ・GPSのネタはSWESTでのSESSAMEのロケットを見てから開始。
> ・TOPPERS/JSPカーネルfor GBAはVer1.4対応を裏で展開中。
> ・TOPPERS/OSEKカーネルfor GBAは一般公開待ちという状況です。

技術者教育云々以前の話として、正に「楽しくコンピュータ遊びしよう」と
いうことが大事かと思っています。

ところが状況を鑑みると、いわゆるIT系だとPCとネットワークが繋がっていれ
ば大抵の遊びはできると思います。しかし、組込み系(とりあえずそう分類し
てください)だと、PCやネットワークの他にターゲットボードなどの制御対象
が必要ですが、この制御対象の調達が面倒なケースが多いと思っています。

しかも、テーマの選定も難しいわけですね。「作って、動かして、楽しい」と
いうテーマが望ましいわけですが、、、なかなか見当たりません。それに、
規模の問題もあります。(小規模だと手ごたえがないし、大規模だと個人レベル
の話ではなくなるし、、、システムの複雑度はリニアに変化せず、ある点で
劇的に複雑化するわけで。。。)
# ラーメンタイマーは苦肉の策の印象があります。
## コンソールが無いのはつらいかなぁ。

その考えを持つ人が多いようで、たとえば、ビデオカードで有名な Canopusから
は PC でラジコンを制御するシステムを販売されています。
http://www.canopus.co.jp/catalog/usbit/usbit_index.htm
(ここにある、開発動機は賛同するところがありますね。)

## 因みに Microsoft でも紹介されています。
Microsoft Users | 「親子で遊ぼう」パソコンでラジコンをうごかそう!
http://www.microsoft.com/japan/users/Dev/usbit/001/default.aspx
Microsoft Users | 「パソコンで遊ぼう」 プログラムでラジコン コントロール
http://www.microsoft.com/japan/users/dev/usbit/001/foradults/

### ラジコン コントロールはやめて。。。

そんななか、GBA という表示系をもち、ある意味なじみやすいハードウェア
を扱っておられましたので(無断で)紹介させてもらいました。
# カウンタがアップしていたのは驚かれたと思いますけど。:P

Linux のような展開になるのも良いかと思っていましたが、なんかその方向に
なりそうな気配ですね。

http://www.sbpnet.jp/books/products/detail.asp?sku=479732564X
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479732564X/250-6016457-5792264

> GBAはPalmとかと違ってデバドラ周りや画面描画のライブラリは
> 自作なので教育用教材にGBAにはもってこいだと自負していますが

はい。良い題材だと思います。

> なかなか目はでませんね。(会社では新人研修で使用しましたが。。。)

セット売りだと、商売の芽はあると思いますけど、
ダメとしても、TOPPERS でオープンすれば意味があるかもしれませんね。

> 宿口さんの「TOPPERS/OSEKカーネルの創り方」には賛成です。
> RTOSの機能解説から自家移植までをまとめた本があっても良いと思います。

# 誰が書くかという話はおいておいて、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そのネタはいいですね。

きしださんが、そのつもりになっているらしい?