(toppers-users 1167) Re: hello world 的なもの

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんにちは。

On 2003.9.2, at 20:29 Japan, Honda Hiroki wrote:
> sample1 をはじめて見たとき「あぁ、これはけっこうリッチなサンプルだから
> Makefile もこんなに複雑なんだな。hello world ならもっと簡単な Makefile
> でいいんだろうな」と思いましたが、学習を進めていくうちに、hello world
> でも sample1 と同じくらい複雑な Makefile が必要だとわかってびっくり。

カーネルを読み込んで行くとお気付きになると思うのですが、JSPの
カーネルとアプリケーションはkernel_cfg.c で巧妙に分離されています。
アプリケーションの修正を行っても、カーネル部分の再ビルドは基本的には
要りません。(上記、初学者に"理解せよ"という意図ではありません。)

分離がよいにもかかわらず、複雑に見えるのは、Makefile の構成に
起因する部分が大きいかもしれません。
現状のMakefile は hello.c の例題で libc.a のビルドまでさせているような
ものですから。