(toppers-users 1151) Re: 本MLの性格(性質)を確認致したく・・・(Re: yahoo mail って)

Seiichi Horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

浅沼さん、

堀江と申します。

すでに的確な返答もついていますが、ずいぶん気にされていらっしゃる
ようですのでフリーメールでの参加者としてコメントさせてもらい
ます。

YBB-ML@浅沼 美弘 wrote:
> そもそもTOPPERSプロジェクト自体が、実績を上げてくれそう
> な実名企業に注力する方針でしょうか?

これはすでにコメントがついてますが、そんな方針ではない
はずです。そうだったら嫌過ぎ。

> その場合、個人(零細)でTOPPERSに携わっていて、個人で
> 投稿した場合には、皆さんからの反応はあまり期待出来ない
> と理解・覚悟しておいた方がいいと思われますか?

その場合でなくとも、個人でも会社でも常に反応があるとは
期待できません。

> やはり、先駆(先行)者の蓄積されたノウハウや情報の提供と
> その共有化、またコミュニティーの互助会的な相互協力がなけ
> れば、現段階での導入は厳しいと考えてます。

まったくです。しかしオープンソースとしての活動ですので長短は
すべてオープンソースのそれであると考えてください。旬の話題な
らいくらでもコメントが付くでしょうし、旬が過ぎればあまり協力
してもらえないかもしれません。

>  しかしながら既に、TOPPERSの評価準備を進めているので
>  期待出来ないと思いつつも投稿させて頂くつもりですが・・・

MLは義務のない人の集まりですから、「関心がない」「メール
アドレスが気に食わない」「面構えが気に入らない」等、
いろいろな理由でコメントがつかないことがあるでしょう。
そのかわりに何の義理もない見ず知らずの人が自分の時間を
割いて手を差し伸べてくれることもあるのです。よい意味で
「だめもと」でやっていければいいのですが、業務がそれを
許すかどうかです。

> # TOPPERSは、零細企業・個人でRTOSを導入する場合、大変
> # 有り難いと感じてはいたのですが、実際は厳しいですかね。

金払ってサポートつきの製品にするか、金を払わずにリスクを
負うかですね。オープンソース全般にいえることです。企業活動
ではない個人が技術的興味、趣味で扱う分にはありがたいです。

堀江