(toppers-users 1269) Re: 海外ユーザへの

ogawa.kiyoshi DQH01676 @ nifty.ne.jp

小川清@名古屋市工業研究所です。

> エプソンの武田です。
> いつもお世話様です。
> いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、
> Toppersを使いたいという海外のユーザがいるのですが、
> Toppersライセンス文について教えてください。
> ・Toppersライセンス文は日本語しかないようですが、
>  英語のライセンス文もあるのでしょうか?
> ・日本語しかない場合、他言語環境では文字化けして読めない可能性が
>  あると思いますが、法的に有効なのでしょうか?

肝心なことはわからないし、答える立場にはありません。
自分のわかる範囲内の事項を記録します。

日本語で、日本の国で裁判をするのであれば、法的には有効だと思います。
英語で書いてあっても、相手の国で、日本と法的な関係がなかったり、
知的所有権関連の条約を批准していなければ、法的には有効にならない。

> マニュアルはuitron v.4の英語ドキュメントで対応しようと思っています。
> サポートはとりあえず弊社受けで考えています。

英語のMLをはじめたら、参加します。
できれば、日本語のMLと同じ仕組みの方が、混乱しないので、
MLの管理者の方が英語のMLを検討いただけると幸いです。

> これら含め、海外ユーザへの対応の経験がある方がいらっしゃったらアドバイス
> をお願いします。

英語でも、何語でも、プログラマどうしなら、
意思疎通は可能だと理解しています。