(toppers-users 416) RE: TOPPERS/JSP のインストール

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

To: 長菱エンジニアリング 小松さん

豊橋技術科学大学の若林です。

 > 質問1:動作環境はVine LinuxかDebian GNU/Linuxでないと
 >    駄目なのでしょうか。

この問題は、gcc-3.0以降をお使いの際に起こる障害と把握しています。

この問題を回避するには、ソースコードを次のように修正してください。

jsp/cfg/mpstrstream.h:61付近 - protectedの位置を入れ替える
--- 修正前 ---
protected:
	struct tagStreamPartInfo
	{
		 ...省略...
	};

	std::string filename;
--- 修正後 ---
[...]

--------

以上 ご参考になれば幸いです。

---8<---
以前に "(toppers-users 390) Re: arm7tdmi を ROMで動作させたい"
にて私が

 >そもそもstructをprotectedにすることに意味があるかどうか不安です。

と書いたのですが、資料を読んでいる限り、どうやら意味が
なさそうなことがわかりました。
 #ISO/IEC 14882:1998(E) - Programming languages - C++
 # 11 Member access control

実際、gcc-2.95系でprotectedのstruct定義を外から使用できる
こともわかり、メンバ変数の実体に対するアクセスコントロールしか
かからないことも確認しました。

頭の中の誤った知識を修正するとともに、コンフィギュレータの
コードのほうも修正したいと思います。
--------
  わかばやし たかゆき (mailto:takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp)