(toppers-users 372) Re: はじめまして

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

コンフィギュレータを担当しております
 豊橋技術科学大学の若林です。

Susumu Kawai さんは書きました:
> [...]
 > # make depend
 > を行ったところ下記のようなエラーが発生しました。
 > # make depend
 > cpp -I. -I ../include -I ../config/arm7tdmi -I
 > ../configu/arm7tdmi/evaluator_7t sample1.cfg | ../cfg/cfg -c
 > Configurator v7.0 for [TOPPERS/JSP Kernel ver.1.1(patchlevel=1)]
 > make:***[kernel_cfg.c]エラー139

コンフィギュレータのエラーのようですが、
どうもこちらでは再現しないようです。

考えられる可能性としては、cppがないか、構成ファイルに予想外の情報がでて
コンフィギュレータがおかしくなっているかだと思います。

対策としては、まずcppの絶対パスを確認してみてください。
そしてMakefile:310付近にあるCPPの定義を絶対パスで置き換えてみてください。

これでもエラーが出るようであれば、構成ファイルの方がおかしいと思います。
動作チェックをしてみたいので、cppを通過した後の構成ファイルを直接私宛に
送っていただけないでしょうか?
 #cpp -I. -I ../include -I ../config/arm7tdmi -I \
 # ../configu/arm7tdmi/evaluator_7t sample1.cfg > sample1.cfg.out
 # で、sample1.cfg.outをお送り頂ければ幸いです。

 > kernel_cfg.c kernel_id.h kernel_chk.c: $(UTASK_CFG)
 >  $(CPP) $(INCLUDES) $(CDEFS) $(UTASK_CFG) | $(JSPDIR)/cfg/cfg -c
 > $(UTASK_CFG)

ちなみに上のコマンドですと、ログタスクやシリアルに関する構成が欠けます。
これは、cfgのパラメータにファイル名を与えると、標準入力から構成情報を
取り込まなくなるためです。かつ "#" で始まる行は無視するので、
 #include "serial.cfg" などが無視され、ご指摘のような結果になります。

以上 お手数お掛けいたしますが、何卒よろしくお願いします。

| Takayuki WAKABAYASHI (わかばやし たかゆき)   |
|  mailto: takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp         |
| 豊橋技術科学大学 工学研究科 電子情報工学専攻 |
|   組込みリアルタイムシステム研究室           |