(etrobo 2) はじめまして : 新城

新城 保 urumanote @ nexyzbb.ne.jp

はじめまして、新城と申します。
今年より開催されるETロボコン大会の沖縄地区大会への出場をします。
ETロボコンのオフィシャルでは開発環境のホストOSはWindowsベースですが、当
方の持ってるマシンがMacな事もあり、バーチャルマシンによる Linuxでの環境
構築を行ないました。
その環境構築をあれこれ遣っているうちにToppersブロジェクトと言うのを知っ
たのがこちらのMLへの参加へのきっかけです。
今年から参加なのもあって、沖縄県のレベルは下から数えるのが早いとおもいま
すが、個人参加であり、実務経験がない事から考えると私のチームは最下位確実
です。栄光を目指すことはそれほど重要でない気楽さからμiTRONへの興味が強ま
りました。
 この際、他がやっていない事を色々やって見たいと考えています。
 なかでも、TOPPERS/ASP+TECSは興味深いです。高田先生がMacで構築している
と言うのを、関連MLで見かけたのもありますが、UMLとは余りなじまないCでのモ
デルベース開発がスムーズに出来るツールであると紹介されているからです。柔
軟な応用が期待できそうです。
 出来るならTOPPERS/ASP+TECSをOSX上で稼働させて、開発環境として申告した
いと考えています。
 取り急ぎこれにて失礼します。

沖縄県地区
チームうるま君