(toppers-users 583) Re: TOPPERS/JSP for Xtensa

野尻さん wrote:
> 先日来、業務として TOPPERS/JSP を弊社の RISC プロセッサ Xtensa に移植
> する作業を行って参りまして、ようやくシミュレータで動作するところまで漕
> ぎ付けました。

ご報告ありがとうございました。web site に掲載させていただきました。

最近、web site のメンテナンスに手が回っておらず、掲載した方がよい情報
で掲載できていないものがあるかと思います(このついでに、いくつか情報を
のせました)。お気づきの方は、お知らせ下さると幸いです。

別のメールで野尻さん wrote:
> しかしレベル1には専用のベクタがなく、例外の1要因として扱われます。μ
> ITRON4.0 仕様書を読み返してみると、割り込みハンドラはカーネルが提供し、
> 割り込みサービスルーチンのみ定義可能にした方がいいように読めます。
> # 今までちゃんと読んでいませんでした...
>
> このようなアーキテクチャの場合は ATT_ISR を実装し、DEF_INH は実装しな
> いというのが正しいのでしょうか。

そういう方法もありますが、現在の JSPカーネルでは ATT_ISR をサポートし
ていませんので、DEF_INH で実装した方がよいと思います。具体的には、割込
みベクタをソフトウェアでエミュレートする形になります。

例えば、SH3 はすべての割込みが1ヵ所に飛んでくるタイプのプロセッサです
が、SH3 へのポーティングでは、ソフトウェアで割込みベクタエミュレートし
ています。参考にしていただくとよいかと思います。

高田広章
豊橋技術科学大学