(toppers-users 9) 2019年度 技術検討会議開催のご案内(12月)

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト関係者の皆様
 ※会員向けのイベントではございますが、ご興味をお持ちの方もいらっしゃる
  かと思い、ご案内させていただきます。

TOPPERSプロジェクト事務局の横井です。

TOPPERSプロジェクトでは、会員が自由に技術的な討論、意見交換や技術交流を
行う場として技術検討会議、又は、技術について説明する技術報告会議を開催
しています.(毎回テーマを設定し、議論、報告をいたします)
12月の技術検討会議のご案内です.

                記

◆会議名:TOPPERSプロジェクト 2019年度 技術検討会議
◆日 時:2019年12月19日(木) 13:00~15:00
◆場 所:中央区日本橋大伝馬町6-7住長第二ビル3階
     会議室A
     http://www.jasa.or.jp/TOP/inf/access_map/

◆議 題:IoT/自動運転時代の仮想シミュレーション環境「箱庭」
     ~アーキテクチャとコア技術,適用可能性について〜
    森  崇氏(永和システムマネジメント)
    高瀬 英希氏(京都大学/JSTさきがけ)
◆概 要:IoT/自動運転システム時代の到来によって,組込みシステム技術者
も,IT/クラウド/AI等の様々な情報技術と絡んで,また他分野の技術者と密接に
連携して,複雑かつ大規模なシステム開発と向き合う必要が出てきました.
特に,このようなIoTシステムの実証実験では機器間の不整合が頻発し,トラブ
ル対応の時間・手間・コストは増える一方になると考えます.
TOPPERSプロジェクトでは,今年度から,このような複雑なシステムを手軽に
検証できる仮想シミュレーション環境『箱庭』を構築する取り組みを開始し,
有志で集ったワーキンググループを立ち上げました.
箱庭の語源は,システム開発者やサービス提供者など,様々なレイヤの技術者が
IoTの各要素を連携させて任意の精度で同じように検証可能となること,IoTシス
テムの振る舞いを対象とする検証対象の抽象度/レベルに応じて様々に変更でき
ること,を目指しています.
なお箱庭の要素技術としては,これまでのTOPPERS活用アイデア・アプリケー
ション開発コンテストでの受賞歴もある,組込みマイコンの命令レベル
仮想シミュレータAthrill,および,組込みマイコン向けROSノード軽量実行環境
mROSを活用しています.
今回の技術報告会では,今年度に本ワーキンググループで議論してきた箱庭の
コンセプトとアーキテクチャを詳細に紹介します.そして,箱庭のコア技術とし
て据える技術要素である「同期/可視化/カーネル」それぞれについて説明しま
す.最後に,最新の取り組みとして箱庭の有効性を示すために開発している
デモシステムを実際に紹介できればと考えています.
箱庭ワーキンググループの活動はまだまだ始まったばかりで,研究開発すべき事
項が多くあります.
このようなIoTシステムのシミュレーション環境や一体的な検証技術の構築に興
味のある方,ご活用を検討いただける方にご参加いただき,積極的にご意見いた
だけましたら幸いです.
また,学術およびビジネスの双方の観点から,本活動の今後の方向性について
様々な議論ができればと考えております.

またこの日の午後(15:00~18:00)には
TOPPERSプロジェクトの運営委員会を開催予定です.
ご希望の方には、運営委員会を傍聴(意見を言っていただくのも歓迎です)いただけると幸いです.

なお、技術報告会議へ出席できるのは、TOPPERSプロジェクトの会員に限定させていただきます.
参加費は徴集いたしません.
TV会議での参加も可能です.
参加を希望される方は、以下の出席票によりお申込みください。