(toppers-users 4779) Re: ghs_hook.h の tskstat の定義について

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org
2018年 11月 9日 (金) 13:34:10 JST


宮崎さん、強い言葉は味方を失いますよ。

>隠蔽でしょうか?

オープンソースは隠せません。
オープンソースに疎い方には判別つかなかったかもしれませんが、
あのリポジトリは作業用で、別のリポジトリのコピーです。

また、私には現時点で「隠蔽」をするインセンティブが全くありません。
仮に知財権を侵害するコードだったとして、もともと私には故意性がなく、
現時点で侵害の法的認定もないので。


> この投稿を示したいので残してください。

入れ違いで消してしまいました。
または私はお偉い宮崎さんに指示を受ける立場にありません。

…さて。
一方的に悪者扱いされるのも極めて無礼失敬な話なので、5秒で探しました。

http://dev.toppers.jp/svn_user/contrib/anotherchoice/tags/jsp-1.4.4-full-UTF8/tools/GHS/ghs_hook_bld/ghs_hook.h

dev.toppers.jp に置いてあるコードなら、ご不満は無いでしょう。

コードの著作権性に関しては、究極的には、法での決着が必要な話でしょう。
弁護士でもないので、これ以上は踏み込みません。


2018年11月9日(金) 12:39 宮崎 久則 <miyazaki @ mispo.co.jp>:
>
> 村中様
>
> 株式会社ミスポ 宮崎です。
>
> > まず本件に関する私の作業として、当該リポジトリは削除します。
>
> 隠蔽でしょうか?
>
> > 放置されているリポジトリによって宮崎さんのご商売に
> > 差し障りがあるようなら、残すことにメリットがありませんので。
>
> GPL汚染を調べるツールがあり、他のお客さまからも指摘があった場合に、
> この投稿を示したいので残してください。
>
> >「安易なコピペはダメだろ、プロの矜持を持てよ」の一文で終了です。
>
> そんな甘いものではありません。GPL汚染が検出された場合、お客さまの
> 製品は出荷停止もあり得ます。明確に反論できないと商売になりません。
>
> > APIに著作権が認められないとしたら、当該コードも同様な気がします。
>
> 問題のコードはAPIではなく、カーネル内部の定義であり、正規のNORTi
> のユーザー以外には開示していません。
>
>