(toppers-users 4403) 【参加者募集】SWEST17参加者募集のご案内

YOKOI Naoko naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員,ユーザのみなさま

TOPPERSプロジェクト事務局の横井です.
お世話になっております.
TOPPERSプロジェクトが共催していますSWEST17の参加者募集のご案内です.
ポスター発表も引き続き募集していますので,ぜひご参加ください.

今年のSWESTの参加募集について、ご案内いたします。
今年は、8/27-28 下呂温泉 水明館 での開催となります。
夏の終わりに、技術者同士で熱い議論を交わしませんか。
皆さまの参加申込みをお待ちしています(申し込み〆切:7/31(金))。

なお、7/10(金)まで、ポスター発表(研究、デモ、プロジェクト)の応募を受
け付けています。
http://swest.toppers.jp/SWEST17/cfposter.php

今年は、情報処理学会 組込みシステム研究会と共同開催予定です。
あわせて発表を検討頂けると幸いです。
第38回EMB研究発表会
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/EMB/
発表申込締切:平成27年7月15日(水)23時59分
論文提出締切:平成27年8月 5日(水)23時59分締切厳守

*======================================================================*
*** SWEST17 参加者募集 ***
*======================================================================*

第17回 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ
SWEST17: 17th Summer Workshop on Embedded System Technologies
http://swest.toppers.jp/

下呂温泉 水明館(岐阜県下呂市幸田1268)
2015年8月27日(木) 〜 28日(金)

*** メインテーマ ***
「組込みを以て未来と成す 熱く新技術を語れ」

主催: 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ 実行委員会

共催: 一般社団法人 情報処理学会 組込みシステム研究会 (SIGEMB)
組込みシステム開発技術研究会 (CEST)
NPO法人 組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)
NPO法人 TOPPERSプロジェクト

後援: 一般財団法人 日本科学技術連盟 (JUSE)
一般社団法人 組込みシステム技術協会 (JASA)
一般社団法人 情報処理学会 システムとLSIの設計技術研究会 (SLDM)
一般社団法人 電子情報通信学会
下呂市コンベンションビューロー
ソフトウェア技術者協会 (SEA)
システム開発文書品質研究会(ASDoQ)
NPO法人軽量Rubyフォーラム
NPO法人ソフトウェアテスト技術振興協会(ASTER)
NPO法人日本ファシリテーション協会 (FAJ)
派生開発推進協議会 (AFFORDD)

協賛企業(五十音順):
アイシン・コムクルーズ株式会社
アヴァシス株式会社
株式会社 永和システムマネジメント
株式会社 コーワメックス
株式会社 技術評論社
京都マイクロコンピュータ株式会社
東海ソフト株式会社
三菱電機マイコン機器ソフトウエア株式会社
(2015年7月3日現在)

【SWEST17開催】
第17回組込みシステム技術に関するサマーワークショップ(SWEST17)を
8月27日(木)〜28日(金)の両日に、岐阜県下呂温泉において開催します。
SWESTは、主に若手の大学の研究者や学生、企業の技術者が組込みシステムに
関して徹底的に議論することを目標に掲げています。

若手や中堅が学ぶ場だけでなく、ベテランやその道の専門家同士で技術を熱く議
論する場として提供できるように、今年のSWEST17では、
「組込みを以て未来と成す 熱く新技術を語れ」をメインテーマとして掲げました。

基調講演では、「ウェアラブルシステム・デバイス・応用の現状とこれから」と
いう題目で、ウェアラブルコンピューティングの第一人者である塚本 昌彦 (神
戸大学)先生にシステム技術を中心にこれらのウェアラブルコンピューティング
のシステム、デバイス、応用について、現状・今後の展開について、ご講演頂け
る予定です。

1日目の夜・2日目には、組込みセキュリティ、プロセス改善、mruby、
MBD (Model based development)、IoT (Internet of Things)など様々なセッ
ションを設けています。

SWEST17は、基調講演、チュートリアル、分科会(自由討論会)、ポスター発
表、製品のデモンストレーションなどで構成されます。
様々な組込みシステムの関係者と、広く交流や議論を行っていただき、
貴重な発見が生まれることを期待しています。
若手からベテランまで、すべての組込み技術者の活発な議論の場としての
魅力を出すため、様々な試みを行おうと考えています。

さらに、今年はSWESTに先だって、組込みシステム開発の初級者を対象とした
合宿形式の勉強会(LED-Camp3:http://swest.toppers.jp/LED-Camp/)も開催さ
れます。
是非、こちらも併せてご参加ください。

【情報処理学会 組込みシステム研究会(SIGEMB) 同時開催】
今年は情報処理学会 組込みシステム研究会 と同日程で開催することとなりました。
SWEST参加者は組込みシステム研究会の発表も聴講することができます。
組込みシステム研究会の詳細については、こちらをご覧ください。
http://www.sigemb.jp/
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/EMB/

【開催要項】

日時: 2015年8月27日(木) 13:15 〜 28日(金) 16:30

会場: 下呂温泉 水明館
岐阜県下呂市幸田1268
TEL: 0576-25-2801
http://www.suimeikan.co.jp/
※JR高山本線下呂駅より徒歩3分【随時下呂駅までの送迎バス有】

【プログラム】
※ SWESTプログラムの最新版は、以下のウェブサイトに掲載しています。
http://swest.toppers.jp/SWEST17/program.html

■8月27日(木)
(12:15〜) 受付

13:10〜13:20 オープニングセッション

13:20〜14:50 SWEST合同基調講演
       『ウェアラブルシステム・デバイス・応用の現状とこれから』
塚本 昌彦 (神戸大学)

15:00〜17:30 ポスター・デモ発表/プロジェクトアップデート

17:30〜18:30 水明館 館内ツアー(予定)
会場内には、横山大観の作品をはじめ有名画家の絵画など
多数の芸術作品が展示されています。
参加を希望される方は参加登録時に館内ツアーをお申し込み
        ください。

18:30〜20:30 懇親会&アイスブレイク(夕食)

21:00〜22:30 セッション(S1):夜の分科会
S1-a 『mrubyの現状と事例紹介』
講師:田中 和明 (九州工業大学), 安積 卓也 (大阪大学)

S1-b 『開発現場で使う傾聴。その実践と可能性』
講師:酒井 卓也 (産業カウンセラー協会)

S1-c 『イノベーションを語らう会』
講師:山崎 進 (北九州市立大学)

S1-d 『ワークショップ形式による開発プロセスの振り返り9
          〜もし、組み込みのエンジニアがSWESTのワークショップに
                             参加したら〜』
講師:木元 峰之 (きもと特急電子設計)

21:00〜22:30 ポスター・デモ発表/プロジェクトアップデート(継続展示)

■8月28日(金)

6:30〜 9:00 朝食

9:00〜10:20 セッション(S2)
S2-a 『セキュリティの要素技術と応用 〜自動車におけるセキュリティ上の脅威
を考える〜』
講師:押田 大介 (ルネサスエレクトロニクス株式会社)

9:00〜12:00 セッション(S23)
S23-b 『自律型プロセス改善手法SaPID(サピッド)と
                         問題モデリングワーク』
講師:安達 賢二 (株式会社HBA(Software Quasol))

S23-c 『自ら成長するソフトウェア技術者を育成する。
         〜フォーマルラーニングとインフォーマルトレーニング〜』
講師:米島 博司 (Performance Improvement Associates)

S23-d 『IoT関連(仮)』
講師:太田 寛 (マイクロソフト株式会社)

10:30〜12:00 セッション(S3)
S3-a 『セキュアエレメントを基点とした車載制御システムの保護
                       −要素技術の整理と考察−』
講師:竹森 敬祐 (KDDI研究所)

9:00〜12:00 ポスター・デモ発表/プロジェクトアップデート(継続展示)

12:00〜13:00 昼食

13:00〜14:20 セッション(S4)
S4-a 『システム開発文書の品質を考えよう』
講師:山本雅基 (名古屋大学),
            小林直子 (アヴァシス株式会社),
            森川聡久 (株式会社ヴィッツ)

S4-b 『システムセーフティ
           〜複雑なシステムの安全・危険をどう決めるか〜』
講師:高野 裕之
               (東芝セミコンダクター&ストレージ社)、
            藤倉 俊幸 (dSPACE Japan株式会社)

S4-c 『マルチコプタ型ドローンのための制御と組込み技術』
講師:三輪 昌史 (徳島大学)

S4-d 『LED-Camp 3.0 〜コンセプトからの授業改善の報告』
講師:山崎 進 (北九州市立大学),
            高瀬 英希 (京都大学),
            細合 晋太郎 (九州大学)

14:30〜15:50 セッション(S5)
S5-a 『組込み開発者におくる MISRA C:2012
                     - 日本語解説書ができるまで -』
講師:池田 元三 (株式会社 デンソー)

S5-b 『”急変しつつあるプログラム言語/モデリングMBDの近況と
          変遷“
           -なぜ提案が最近活発になったのか?
                その課題背景を現場目線で共有しよう-』
講師:鈴村 延保 (アイシン・コムクルーズ株式会社)

S5-c 『カーネルソースの歩き方 RaspberryPi演習』
講師:高橋 和浩 (アライブビジョンソフトウェア)

S5-d 『Pythonによる高位設計フレームワークPyCoRAMで
                    FPGAシステムを開発してみよう』
講師:高前田 伸也 (奈良先端科学技術大学院大学)

13:00〜15:50 ポスター・デモ発表/プロジェクトアップデート(継続展示)

16:00〜16:30 クロージングセッション
・ベストポスター賞の発表&表彰
・各分科会セッションの概要報告
・総評

【参加者募集】

SWEST17に参加し、議論に積極的に加わって下さる参加者を募集します。参加者
の募集要項は次の通りです。

参加費:
一般 27,000円
共催・協賛・後援団体会員(*) 25,000円
学生 16,000円
(宿泊・食事込)
(宿泊は相部屋(4〜6人1部屋を予定))

(*) 情報処理学会, CEST, SESSAME, TOPPERSプロジェクトの各会員
日本科学技術連盟, JASA, 電子情報通信学会, SEA, ASDoQ,
軽量Rubyフォーラム, ASTER, AFFORDD, FAJの各会員
協賛会社の社員

※参加費の支払方法は、参加を申し込まれた後にご連絡します。

定員: 160名程度

募集期限:2015年7月31日(金)まで
※参加された皆さまには株式会社技術評論社殿から書籍のプレゼントが
予定されています。詳細は確定し次第SWESTのサイトに発表しますので、
お待ち下さい。

a) SWEST17への参加を希望される方は、7月31日(金)までに、以下のURLから
参加申込みしてください。
https://swest.toppers.jp/SWEST17/regist/regist.html

SWESTでは参加者間の交流を重視しているため、相部屋のみとなっておりま
すので、予めご了承ください。部屋割りはお任せください。

b) SWESTでは、原則として全ての参加者にポジションペーパーの提出をお願
いしています。組込みシステム開発に関するご自分の意見をA4 1ページに
まとめて、8月3日(月)までに、以下のURLからアップロードしてください。
アップロードに必要な受付番号(SWEST17-REG-????)は、参加申込み時に
発行されます(ファイル形式はPDF)。
http://swest.toppers.jp/SWEST17/pp.php

c) 予稿集、ポジションペーパー集は電子化しております。
公開は開催1週間前を予定しており、ご参加の皆様には別途閲覧URL、
パスワード等をご連絡いたします。
尚、従来の冊子による配布はいたしませんので、ご了承下さい。

※参加エビデンスが必要な方へ
当日受付にて参加証を配布致します。

SWESTは、参加者の皆さまのご協力の元に成り立っております。参加者全員が
議論に積極的に加わり、楽しんでいただけることを、実行委員一同望んでおります。

【著作権の取扱い】

予稿集/ポジションペーパー集の原稿の著作権は、その著者あるいは著者の所
属機関に帰属し、SWEST実行委員会には委譲されません。提出いただいた原稿
は、予稿集/ポジションペーパー集を作成するためにのみ使用します。

【その他の募集】

■ポスター発表募集継続中!
2015/7/10(金)まで、ポスター発表(研究、デモ、プロジェクト)の応募を
受け付けています。
募集要項等、詳細は以下のURLをご覧下さい。
http://swest.toppers.jp/SWEST17/cfposter.php

■協賛企業募集
組込みシステム業界全体の発展に寄与するというお気持ちでご協賛いただけ
れば幸いです。
協賛のメリット等の詳細は以下のURLをご覧下さい。
http://swest.toppers.jp/SWEST17/sponsor.php

【SWEST17運営組織】
ステアリング委員会(五十音順、◎は委員長):
 安積 卓也 (大阪大学)
 後藤 孝一 (ヴィッツ)
 後藤 文康 (アイシン・コムクルーズ)
◎高田 広章 (名古屋大学)
 武井 千春 (名古屋大学)
 星野 利夫 (SWEST実行委員会)

ローカルアレンジメント委員会(五十音順、◎は委員長):
 安藤 友樹 (SWEST実行委員会)
◎後藤 孝一 (ヴィッツ)
 杉山 由芳 (名古屋大学)
 溝口 裕哉 (名古屋大学)

プログラム委員会(五十音順、◎は委員長):
◎安積 卓也 (大阪大学)
 石郷岡 祐 (日立製作所)
 乾 道孝 (三菱電機マイコン機器ソフトウエア)
 大川 猛 (宇都宮大学)
 小川 清 (名古屋市工業研究所)
 川口 晃 (アクティビティ・デザイン)
 高瀬 英希 (京都大学)
 舘 伸幸 (名古屋大学)
 西 康晴 (電気通信大学)
 久住 憲嗣 (九州大学)
 畑 尚志 (SWEST実行委員会)
 松崎 浩幸 (三菱電機マイコン機器ソフトウエア)
 松原 豊 (名古屋大学)
 山崎 進 (北九州市立大学)
 吉田 則裕 (名古屋大学)

スポンサーシップ委員会(五十音順、◎は委員長):
 佐藤 洋介 (デンソー)
◎武井 千春 (名古屋大学)
 間瀬 順一 (アイシン・コムクルーズ)
 渡辺 登 (アフレル)

レジストレーション委員会(五十音順、◎は委員長):
 落合 剛志 (SWEST実行委員会)
 金子 裕次郎(エンベックス)
 酒井 卓也 (SWEST実行委員会)
 芝 直之 (名古屋大学)
 谷口 一徹 (立命館大学)
 中里 大祐 (SWEST実行委員会)
◎星野 利夫 (SWEST実行委員会)

パブリケーション委員会(五十音順、◎は委員長):
 赤山 聖子 (九州技術教育専門学校)
 尾鷲 幸代 (SWEST実行委員会)
◎後藤 文康 (アイシン・コムクルーズ)
 坂手 寛 (富士通テン)
 鈴木 里沙 (SWEST実行委員会)
 細合 晋太郎 (九州大学)

以下はLED-Camp実行委員会
LED-Camp実行委員会(五十音順、◎は委員長):
 大栄 豊 (デンソー)
 岡山 直樹 (アイシン・コムクルーズ)
 桐畑 鷹輔 (島津エス・ディー)
◎高瀬 英希 (京都大学)
 谷口 一徹 (立命館大学)
 長濱 みほ (サイプレス)
 星野 利夫 (SWEST実行委員会)
 細合 晋太郎 (九州大学)
 宮崎 秀俊 (黒龍堂)

SWEST17事務局:
NPO法人 TOPPERSプロジェクト
〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 東実年金会館8F
一般社団法人 組込みシステム技術協会内
TEL&FAX: (03)3865-5616

--
横井尚子(YOKOI Naoko)  secretariat @ toppers.jp