(toppers-users 4000) TOPPERS/SafeG Release 0.4のリリース

Takaya Ohta t_ohta @ ertl.jp

皆様

名古屋大学の太田です.

TOPPERS/SafeG Release 0.4 をリリースしましたのでお知らせ致します.

以下のURLからソースコードおよびビルド済みのバイナリをダウンロードできます.
http://www.toppers.jp/safeg.html

TOPPERS/SafeGは,単一の組込みシステム上で,安全に汎用OSとRTOSを
共存させることを目的として作成されているOSモニタです.
SafeGではARM TrustZoneを活用することで,低オーバヘッドかつ安全
な2つのOSの共存を実現しています.

Release 0.3からの主な変更点は以下の通りです.

変更点概要
・OS間通信(dualoscom)のバグフィックス
・マルチコア対応SafeGのコード最適化(1〜4コアサポート)
・OS間デバイス共有サポート(proof-of-concept)
・ユーザガイド,ポーティングマニュアルの更新と追加

今回のリリースで多くのバグフィックスと,以前のリリースで
proof-of-concept(概念実証のための仮実装)としていた
マルチコアサポート,OS間通信のコードの多くを更新しました.

今後とも,サポートするボードの追加等,順次アップデートを
行っていく予定です.

SafeGについての詳細な情報については,ソースコードリリースファイル内の
safeg/doc/以下のファイルを参照してください.

以上,よろしくお願いします.

太田貴也
名古屋大学