(toppers-users 4048) TOPPERS/SafeG for QEMU 【日本語版】

Daniel Sangorrin dsl @ ertl.jp

皆様

名古屋大学のダニエルです。

QEMUに対応したTOPPERS/SafeGの簡易パッケージをリリースしましたのでお知らせ致します。

TOPPERS/SafeGとはARMプロセッサのTrustZoneセキュリティ拡張機能を利用したデュアルOSモニタです。今回のリリースにより、QEMU上でLinux(ノンセキュア)とFMP(セキュア)の同時実行を実現できます。

今まで、TOPPERS/SafeGは多数なターゲットへ移植されましたが、「値段が高い」、「NDA契約がいるので公開できない」、「チップの情報が足りない」、「サポートしていたボードは売れなくなった」等、色々な問題がありました(※)。

今回のリリースではQEMUを使用し、ようやく無料でTOPPERS/SafeGを試すことが出来るようになりました。デバッグ機能も付いていますので、SafeGのコードをステップバイステップで理解できるようになりました。

簡単パッケージはこちらのサイトからダウンロードが出来ます。

http://www.toppers.jp/safeg.html (safeg-0.4-qemu-14dec2012.tar.gz)

使用方法に関しては、「README.txt」と「safeg/target/vexpress-a9/README-EN.txt」を参考してください。

なお、本パッケージにはUbuntu 12.04環境で簡単にソース(Linux, QEMU, FMP, u-boot,
...)をダウンロード・パッチ・ビルド・実行の自動化したスクリプトも含めています(fetch_sources.sh,
build_all.sh, run_qemu.sh).

以上,よろしくお願いします.
Daniel Sangorrin
名古屋大学

(※)現状、SafeGが使える安価なボードとしては「ルネサス エレクトロニクス R-Mobile A1(ARM
Cortex-A9/最大800MHz)」を搭載している「armadillo-800-EVA」
(http://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-800-EVA)があり、TOPPERS会員限定ですが、今後、SafeGバージョン0.5でリリースする予定です。