(toppers-users 3515) ASP 1.3.2 ARM-M(Cortex-M3)依存部の更新

Shinya Honda honda @ ertl.jp

皆様

本田です.

ASPカーネルのARM-M(Cortex-M3)依存部を更新しましたのでお知らせします.

ARM-M(Cortex-M3)依存部 個別パッケージ 1.3.3
http://www.toppers.jp/asp-d-download.html#arm_m

LM3SXXXX(TI(旧Luminary Micro))簡易パッケージ 共通部 1.3.2
http://www.toppers.jp/asp-e-download.html#lm3sxxxx

それぞれの変更点は本メールの最後に記載しています.主に本MLに報告いただい
た不具合に対する対応となっています.対応もれがありましたらお知らせ下さい.

cq_starm_gcc ターゲット依存部は後日公開する予定です.

ASPカーネル 1.7.0 版は,近日中に公開する予定です.

ARM-M(Cortex-M3)依存部に対する要望やコメント等がありましたらお知らせ下
さい.

ARM-M(Cortex-M3依存部)依存部変更点
・x_disable_int() : prc_config.h の修正
 割込み禁止レジスタのアドレスを取得する際に,ベースの値をuint32_tの
 ポインタにキャストしていなったため,正しいアドレスが生成できていな
 かった問題を修正.
 http://www.toppers.jp/TOPPERS-USERS/201107/msg00010.html

・非タスクコンテキスト用のスタックの初期値マクロ(TOPPERS_ISTKPT)の修正
  : prc_config.h
 バイト単位で取得するように,(char_t *) にキャストして掲載するように修
 正.
 http://www.toppers.jp/TOPPERS-USERS/201012/msg00010.html
 http://www.toppers.jp/TOPPERS-USERS/201105/msg00005.html

・LOG_INH_ENTRYとLOG_INH_LEAVEの誤記 : prc_support.S
  LOG_INH_ENTRYとLOG_INH_LEAVEであるべき箇所が LOG_EXC_ENTRYと
  LOG_EXC_ENTRYになっている問題を修正.

・TOPPERS_CUSTOM_IDLE のtypoの修正 : prc_support.S
  http://www.toppers.jp/TOPPERS-USERS/201105/msg00005.html

・prc.tfの修正
  boostのバージョンによって変わる挙動を吸収.
  http://www.toppers.jp/TOPPERS-USERS/201004/msg00034.html

・_kernel_istkpt の削除 : prc_cfg1_out.h
  _kernel_istkpt が必要ないターゲットが存在するため,必要なら,ターゲ
  ット依存部で定義するように変更.
   http://www.toppers.jp/TOPPERS-USERS/201105/msg00005.html

・x_config_int()/set_exc_int_priority()の修正
  x_config_int()から,set_exc_int_priority()に対して外部優先度を引数に
  して呼び出しいたため,内部優先度を引数で呼び出すよう修正.
  set_exc_int_priority()も受け取った引数を内部優先度として優先度を設定
  するように修正.

・タイマ割込みハンドラでのCOUNTFLAGのクリア処理の修正
  SYSTIC_CONTROL_STATUSレジスタのCOUNTFLAGをクリアするには,
  SYSTIC_CURRENT_VALUEレジスタを読み込む必要があるが,誤って
  SYSTIC_CONTROL_STATUSレジスタを読み込んでいた.

・CCRのSTKALIGNが'1'の場合への対応
  割込み・例外の出入口処理では,スタックは常に8byte境界となるように変
  更.

・cq_starm_gcc ターゲット依存部をarm_m_gcc個別パッケージから外す.

LM3SXXXX依存部変更点
・動作確認したコンパイラのバージョンを更新

・Stellaris Peripheral Driver Libary の指定方法を追加.

・Stellaris Peripheral Driver Libary のインクルード方法を変更.

・ターゲット名をlm3sxxxxに変更.

・QEMUのサポート

・SIL_DLY_TIM1/SIL_DLY_TIM2の値をRAM実行時とROM実行時で変更.

・Makefile.targetにRAM実行用のビルドを指定するマクロを追加.

・MSPをスタートアップルーチンで初期化するように変更.