(toppers-users 3398) INTNO_XXXの利用について

suikan suikan7 @ yahoo.co.jp

こんにちは。酔漢です。

TOPPERS/ASPのLPC1768(CORTEX-M3)用非公式ターゲット依存部をメンテしてい
ます。
http://sourceforge.jp/projects/toppersasp4lpc/

表題の件について二つほど質問があります(カーネル非依存部1.6)。

1) INTNO_XXXは必須か
まず、INTNO_XXXの扱いですが、この定数はASPカーネルではターゲット依存部が
用意しなくても良いのでしょうか。JSPカーネルの場 合、doc/config.xtにて
「ena_int, dis_intを実装するときには」INTNO_XXXをユーザーアプリケーショ
ン用に用意すべきとなっています。しかし、ASPカーネルの場合はdoc 以下の文
書にはそのような記述はありません。

INTNO_XXXはオプションなのでしょうか。アプリケーションやCFGファイルで使用
しますので、ターゲット依存部で必ず宣言するよう取り決 めていただく方が
ユーザーとしては助かります。調べたところ、CORTEX-M3のCQ-STARM依存部で
は、INTNO_XXXを宣言してい ません。

2) INTNO_XXXを利用する方法
m68k実装を見ると、INTNO_XXXはターゲット名と同じ名前のインクルードファイ
ル(dve68k.h)にて宣言されており、これを target_config.hがインクルードして
います。

しかし、target_config.hは、kernel.h、sil.hいずれからもインクルードされて
いません。結局、ena_int()を アプリケーションで使おうとすると、m68k実装
(およびそれに倣った他の実装)では、引数でINTNO_XXXを使うためには
target_config.hを別に読み込まなければなりません。

これはどうも、カーネル設計の意図するところではないような気がするのです
が、バグでしょうか。それとも、明示的に target_config.hを読み込んで使うと
言うことでしょうか。

以上、どなたかお教えくださいますようお願いします。

酔漢