(toppers-users 3103) Re: sample1の’S'コマンドtslp_tskについての疑問

KISHIMOTO, Makoto ksmakoto @ dd.iij4u.or.jp

> # このあたりの解釈はμITRON4.0 仕様書には記載されていないので、
> # 判りにくいかもしれません。

確かにこれは仕様書の【解説】と【補足事項】から読み取るのは難しいですね。

> # 先日MLに、解説書が無いとPOSTされていましたが、確かに、μITRON4.0
> # 仕様書は、理念の説明が多い「哲学書」だと仰せの方もおられます。
> # 実務向きではないのかもしれません。

リファレンスというものはどうしてもそうならざるをえないんではないでしょうか。
チュートリアル、クックブック、プログラムデザインのように(PostScriptの例
ですが)実務向けには実務向けの構成の本というものがあるかと思います。

自分がITRON(昔のレベルR相当ですが)を作った時の経験ですが、
「〜標準ハンドブック」と「〜標準ガイドブック」をとにかく繰り返し読みました。

「〜標準ガイドブック」って、一応、オフィシャルの解説書、ですよね?

# 主に、ITRONを使う人向けの解説書であって、ITRONを作る人向けの情報が
# 薄いかなとは感じましたが。