(toppers-users 2766) 移植性に関するフィードバック

酔漢 suikan7 @ yahoo.co.jp

酔漢です。

先日のCORTEX-M3移植のお誘いには多くの方の参加表明をいただきました。興味
のある方でまだ名乗りをあげていないかたは、この機会にどうぞ。
http://blackfin.s36.coreserver.jp/forum/index.php?topic=22.0
http://sourceforge.jp/projects/jsp4cm3

さて、2点ほどJSPカーネルにフィードバックがあります。

1. Cygwinでのビルド失敗
CygwinでJSPカーネルをmakeすると、"Makefile.depend:15: *** target pattern
contains no `%'. Stop."というエラーを吐いて失敗します。
http://blackfin.s36.coreserver.jp/forum/index.php?topic=24.msg101#msg101
これは、Cygwinのmakeが最近の版で"C:..."というパス名を扱うためのパッチを
はずしたことが原因で、makefile.dependのなかのパスに"C:.."というwindowsの
パスがあるとこのエラーが発生します。
このエラーに関してはtakinoyaさんが修正版のutils/makedepを作ってください
ました。
http://blackfin.s36.coreserver.jp/forum/index.php?topic=24.msg115#msg115

2. sample1のタスク・スタックサイズ
これはCORTEX-M3版の移植で問題になると考えられます。Blackfin版では毎回躓
きました。
sample/sample1.hの中では、ターゲットごとにタスク・スタックサイズが宣言さ
れていますが、それらは公式ターゲットに対してのみです。非公式のターゲット
は、170行目で
#define STACK_SIZE 8192 /* タスクのスタックサイズ */
と、宣言された定義を使いますが、値が大きすぎてリンク・エラーがおきること
があります。これを512のような現実的な数値に変更してくださると、多くの非
公式ポーティングで鬱陶しい問題が消えます。

以上、よろしくご検討ください。

--
酔漢
Blackfin 空挺団           http://blackfin.s36.coreserver.jp/

GANBARE! NIPPON! Chance to win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/