(toppers-users 2429) Re: Linux環境での文字コードについて相談

TAKAGI Nobuhisa takagi-n @ biggie.jp

酔漢さん

Linuxというか、GCCのデフォルトの文字コードがUTF-8なんですよね。
バージョン3.4以降の話しになりますが、-finput-charsetで文字コードを
指定しない限り、UTF-8とみなされるようです。

EUC-JPでもUTF-8でも、マルチバイト文字に0x5cが含まれることがないので、
普段は違いを意識することがないのですが、ワイド文字(列)定数を使う
ときには違いが顕著に現れると思います。
要するに、L"あいうえお"と書いたときに、UCS-2または4に変換されるかどう
かが違ってきます。後は、#error指令でマルチバイト文字を使った場合など
でしょうか。

個人的にはUTF-8版も配布するか、最低限変換ツールを配布していただけると
うれしい気がしますが、いかがでしょうか?>皆様

高木信尚