(toppers-users 2460) Re: genoffsetの出力とワード整列

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.jp

# 操作ミスで空のメールを送ってしまいました。申し訳ありません。

酔漢様

> TOPPERS/JSP for Blackfinをgnuツールチェーンに移植中です。genoffsetの出力
> で疑問がありますので、どなたか教えてください。
>
> makeoffset.cからgenoffsetでoffset.hを生成したところ、enatexまわりが次の
> ようになっていました(抜粋)。
> #define TCB_enatex 14
> #define TCB_enatex_mask 0x4
> TCB_enatexはunsigned intとなっており、これはBlackfinアーキテクチャでは
> 4byteです。上のオフセットはワードサイズに整列していません。

> [...]

makeoffset.c の中で BIT_??_TCB_enatex を定義していると思うのですが、こ
の "??" の内の1文字め("B" または "L")がエンディアン、2文字め("B",
"H", "W" のいずれか)がサイズを表しています。ワードサイズで出力したい
場合には、2文字めを "W" にしてみてください(上の出力から想像して、"H"
になっているのではないかと想像します)。

高田広章
名古屋大学