(toppers-users 2402) Re: tinet質問

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

bear様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

> [...]
>[NET BUF] busy, len = 1514, index = 0
>[TCP] net_buf busy, len = 1480
>
>という2種類のメッセージが表示されます。
>1つの通信端点に対してのエコー動作のときにはこのエラーは
>表示されません。
>1つの通信端点とクライアントアプリが通信中に、2つ目、3つ目の通信端点に対し、
>接続し、エコー動作をさせようとするとシリアルが表示されてしまうような感じです。
>
>そこで質問なのですが、
>
>質問1.
>このシリアルメッセージは、なにを意味しているのでしょうか?

フレームを入れるネットワークバッファに空きがなかったという意味です。
このため、受信フレームは破棄されますが、TCP で再送制御を行いますので、
データは正しく順できていると思います。

>質問2
>この現象の対処方法としてはどんなことを行えばよいでしょうか?
>
>質問3
>通信端点の増加にともない、変更すべきパラメータなどはあるのでしょうか?
>(私が想像するに、tinet_cpu_config.hの
>ネットバッファ数のマクロの数、を増やせば良いのではないか、
>と思っているのですがどうでしょうか?)

この場合、イーサネットの最大フレームのネットワークバッファの空が
ないと言っていますので、tinet_app_config.h の

NUM_MPF_NET_BUF_IF_PDU

の値を増やしてみてください。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937