(toppers-users 2069) Re: パイプライン処理について

Muraki h_muraki @ avalngsk.co.jp

苫小牧高専、情報工学科の阿部様

こんにちは、村木です。

  早速、回答をいただきましてありがとうございました。

> 私も、舘様が指摘されていたように、一番目と、二度目の GET の
> クライアント側のポート番号が、異なることが気になります。
> これですと、異なるコネクションとなりますので、クライアント側の
> ソケット(?)も、サーバ側の TCP 通信端点も、それぞれ別になると思います。

  今回の現象は、クライアント側のWEBブラウザとしてWindowsNT4.0上でIE5.5を
  使用した場合に発生しました。

  WEBサーバー側は最初に接続したTCP通信端点からクライアント側のGETメソッ
  ド要求やPOSTメソッド要求を受信してレスポンスを返しているところに、ク
  ライアント側が別ポート番号から最初に接続したWEBサーバーのTCP通信端点
  にGETメソッドを送信しています。

  このように接続しているポート番号以外の別ポート番号から要求が発生して
  もTCPレベルで別ポート番号にACKを返しているようですので、HTTP1.1の
  パイプライン機能も含めて考えると、このようなことも発生することかと
  思っていました。

  このような現象が発生すること自体がおかしいのでしょうか。

以上、ご教授いただきますようお願い致します。

村木