(toppers-users 2054) Re: 自作ボードへの組み込み

bun bun @ nei.co.jp

もなかさん

お返事ありがとうございます。

> 2.既に移植されたターゲットを見てください。それと類似のものが
>    ある場合には、移植は簡単である可能性があります。
>    そうでなければ茨の道です。
>    「TOPPERSは移植が簡単。2〜3日で可能です。」というのは、
>    主に、既に移植されたターゲットCPUをベースにした場合です。

H8 が H8S の類似と考えることができそうです。

> 3. ご自分のターゲットMPUの構成を考えてみてください。
>    TOPPERSのカーネル群が必要とするペリフェラルは、シリアルとタイマです。

周辺は問題なさそうです。

> 4. メモリの空きを検討してください。あとで機能を削ることは可能ですが、
>    最初の移植作業においては、せめて64KBのROMと64KBのRAMは欲しいです。
>    (ターゲットアーキテクチャにも依存しますが)

各 128kB あるので、とりあえず大丈夫そうですね。

> 5. 採用コンパイラを検討してください。いくつかの例外はありますが、
>    TOPPERSカーネルが動作するターゲットの多くはgccを前提としています。

cygwin + gcc で実現できそうですね。
cygwin についても調査してみます。