(toppers-users 2053) Re: 自作ボードへの組み込み

酔漢 suikan7 @ yahoo.co.jp

はじめまして

もなかさんが、移植決断時の一般論をお書きになっていらっしゃるので私のほう
はもう少しお手軽な口を。

bun wrote:

>RTOSについても知識がなく、これから勉強しようと思っています。
>自作のボード(CPUはH8S2357) があるのですが、いきなりこれに
>TOPPERS を組み込むことはむずかしい話でしょうか?

H8Sはすでにカーネルの移植が終わっていますので簡単です…と言いたいところで
すが、簡単かどうかはお手持ちのH8Sチップと移植済みのH8Sチップの差次第です。

それ以前に、移植が必要なのかどうかが先決です。RTOSの使い方を勉強したいの
であれば、苦労して移植せずにTOPPERS/JSPが動作するプラットホームを買うほ
うが手っ取り早いです。OAKS-16やAKI-8のような比較的安価なプラットホームに
移植されています。

RTOSの勉強をしたいのであれば、腰をすえて自分で移植するのもいいでしょう。

>開発環境の構築など、基本的なところから学ぶにはどちらを
>参考にしたら良いでしょうか?

まずはドキュメントです。TOPPERS/JSPのアーカイブファイルの中にドキュメン
トがありますのでそれを読んでください。プレインテキストで読むのが苦痛であ
れば、ちょっと古いですがインデックスつきのPDFもあります。

http://sourceforge.jp/docman2/?group_id=1240

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/