(toppers-users 1937) Re: H8S、非タスクコンテキストでの割込みについて質問

ykominami ykominami @ nifty.com

小南です。

私自身はH8Sは所持していませんし、開発した経験もないため、横から
口をはさむのは適切ではないとも思いますが、今回H8Sのドキュメント
を読んでみて、今まで話に出ておらず、気になった点がありますので
思い切って書いてみます。

ルネサスのH8Sの「マイコンテクニカルQ&A」、および「H8S/2140B
シリーズハードウェアマニュアル」によると、割り込み制御モード1
では、モード2に対して以下の違いがあります。

(1)EXRを使用しない
(2)I,UIビットで割り込みマスク制御を行う
(3)割り込みを受け付けて、割り込み処理を始めるまでにI、UIビット
は1に設定される(CPUが割り込みをマスクする)

これらのことから、以下の点が気になりました。

(A)JSP1.4.1のH8S依存部では、CPUコンテキストの判定にEXRを使
用していますが、割込みモード1ではEXRがそもそも使われていな
いため、別の手段を講じなければならないのではないでしょうか。

もしCPUコンテキスト判定部分でEXRを使用しているままであると、
多重割込みが実際に発生しているという可能性以外にも、多重割
込みが発生していると言う「間違った」判定をしている可能性も
十分あると思われます。

(B)割り込みモード1ではI,UIビットを割込処理で1に設定する必要
はないのではないでしょうか。

適切な値が設定されていれば、無駄な処理というだけですが、適
切でない値が設定された場合は、バグの原因になりそうです。

以上です。