(toppers-users 1390) MDAツールBridgePointのTOPPERS/JSP 1.4対応環境の公開

Shinichi IIYAMA shin @ ertl.jp

皆さま

MDAツールBridgePointで作成したモデルから生成されたプログラムを
TOPPERS/JSP 1.4上で動作させるための開発環境とBridgePointの開発資料をWeb
上に掲載しましたので連絡します。MDA(Model Driven Architecture:モデル駆
動型アーキテクチャー)はOMG(Object Management Group)が標準化しているソフ
トウェア開発技術のひとつです。MDAを組込みソフトウェア開発技術のひとつで
す。MDAによる組込みソフトウェアの開発手法としてはexecutableUMLやROOM等の
手法があります。BridgePointはexecutableUML系の手法の代表ツールです。
[注]MDAは、OMGの登録商標です。UMLに特化しないモデル指向の開発技術は、
MDDと呼ばれます。

公開した資料中にはBridgePointについての説明、チュートリアル、TOPPERS/JSP
への対応としては、BridgePointで開発したモデルである「オーブン(電子レン
ジ)」をTOPPERS/JSP 1.4のWindowsシミュレータ上で動作させるための説明資料
とソフトウェア(サンプルモデル、アーキテクチャ差分情報、メカニズムプログ
ラム)を添付しております。
この環境を動作させる為には以下の開発環境をセットアップしたWindows2000以
上の実行環境を必要とします。

1)BridgePointバージョン6.1
2)MC-3020バージョン3.1
3)MicrosoftVC++6.0

公開を行うWebのURLは以下の通りです。

モデルペース開発
     http://www.toppers.jp/mda.html
ダウンロード
     http://www.toppers.jp/mda-download.html

なお、BridgePoint自体に関して、ご不明な点、ご質問がありましたら、下記ま
でご連絡をお願いします。

 株式会社東陽テクニカ
 ソフトウェア・ソリューション
 技術サポート係
 E-mail:ss_support @ toyo.co.jp
  Tel:03-3245-1248 / Fax:03-3246-0645