(toppers-users 1492) Re: TOPPERS 初級実装講師教育セミナー開

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

おはようございます。

On 2004/06/12, at 3:54, 浅沼 美弘@ML wrote:
> 開発環境の費用が高いと、予算の厳しい零細・中小企業や
> 個人(仕事の為の学習・趣味)では、だんだん直接的に開発
> に携われなくなるので寂しい限りです(間接的には可能)。

ワタクシも零細にかけては人後に落ちない自負がありますので、
仰ることは解ります。
// ………………そんな自負要らない > 私

> 期待したいのは、Java、Web、DB、PHP 等の開発で使われて
> いる Eclipse ( IDE ) の様な統合開発環境です。

現時点でも Eclipse CDT を使って JSPやFI4カーネルを使った
アプリケーション開発は割と簡単にできます。
// 先日のカンファレンスで、デモ展示していた企業があったりして。

細かいプラグインをいくつか作れば、コマンドラインを一切使わない
環境も可能ですし、コマンドライン版と不整合を起こさない構築法も
あります。

Eclipse以外にもヴィッツさんのVisualStudioを使った環境とか、
現時点でTOPPERSに対応しているわけではないようですが、
アップウインドウさんのGNUwing http://www.upwind-technology.com/jp/gnuwing.htm
とか、趣味価格で揃えられそうなIDEもいくつかありますし。

まあ、この辺りはこれから整備されていく領域と思いますですよ。