(toppers-users 1375) Re: akih8_3069f 依存部の修正について

Masaru Naganuma naganuma @ fox.zero.ad.jp

安部様
おはようございます。

>   (toppers-users 1372) で峰松様が述べられているように、
> DRAM についての情報は、秋月電子通商のホームページの
> AKI-H8/3069F フラッシュマイコン LAN ボードにあります。

この情報はちょっと何か勘違いしていると思います。
OKIのMSM5117805DはEDO(Extended Data Output)というタイプのデータ
の出かたをします。
EDOでない普通のDRAMはCASがネゲートされるとデータ出力がトライステート
状態になります。
EDOはCASをネゲートしてもデータ出力がドライブされ続け、OEかRASがネゲート
されるまで有効です。
このような動作ですから、バースト動作を行うのに何ら不都合はないと思います。

H8/3069FのRASダウンモードを利用すると問題が起きると思います。
(このボードの回路を見ますとOEは常にアサートされていますので。)
RASダウンモードではDRAMのRASをアサートしたまま、つまりEDO-DRAMの
データバスがドライブしっぱなしの状態で、外部空間にアクセスするための
バスサイクルが起こるからです。

OKIのMSM5117805Dを使う場合は、BEビットをオフにするのではなくRASダウン
モードを使わないようにすべきと思います。

---
Masaru Naganuma <naganuma @ fox.zero.ad.jp> 長沼 勝