(toppers-users 1369) akih8_3069f 依存部の修正について

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

秋月電子通商製 AKI-H8/3069F 依存部をお使いの皆様

H8 依存部担当の苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

  秋月電子通商製「AKI-H8/3069F フラッシュマイコン LAN ボード」の
DRAM に依存する問題を発見しましたので、対処方法をお知らせします。

  この LAN ボードには、日立製 HM5117800 と OKI 製 M5117805D の
2 種類の DRAM が使われております。違いは、M5117805D が
バーストモードをサポートしていないことです。
JSP リリース 1.4 の H8/3069F 依存部は、HM5117800 を前提に、
バーストモードを ON にしておりました。このため、DRAM が
M5117805D の場合、正常に動作しない場合があります。

  DRAM が、M5117805D の場合は、config/h8/akih8_3069f にある
sys_support.S の 364 行目を以下のように修正してください。

修正前:  mov.b      #H8DRCRA_RDM|H8DRCRA_BE|H8DRCRA_DRAS0, r0h

修正後:  mov.b      #H8DRCRA_RDM|H8DRCRA_DRAS0, r0h

  なお、近々配布予定の JSP リリース 1.4 対応の TINET 1.1 には、
修正したソースファイルを含めます。

  それでは、よろしくお願いいたします。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 助教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937