(toppers-users 1566) dispatch()内部でのCPU例外について

seiichi_horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

酔漢です

TOPPERS/JSP 1.4のポーティング中に疑問が生じました。お教えいただければ幸
いです。

1) m68k
m68kのexc_sense_contextを読むと、例外発生前のsrをチェックしてマスタース
テートであればタスクコンテキストだったと判断しているようです。ところが
dispatch()はマスターステートで実行されますので、タスクspがTCBに保存され
た後もタスクコンテキストと認識するように思えます。この理解は正しいでしょ
うか。

2)dispatch()内部でのCPU例外の処理について
dispatch()内部で発生するCPU例外は致命的で復帰が不可能であるように思えま
す。たとえばハードウェアの故障やdispatch()自身のバグ、放射線によるソフ
ト・エラーなどです。そういった場合CPU例外ハンドラからは戻ってこないだろ
うと仮定してexc_sense_contextを実装することも考えられます。こういった実
装はありでしょうか。

Blackfin版のdispatch()に同じ問題があることに気づき、対策の検討中に思いつ
いた疑問です。

よろしくお願いします。

酔漢/堀江
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE
http://mail.ganbare-nippon.yahoo.co.jp/