(toppers-users 766) Re: 松下の製品に TOPPERS/JSP が搭載されました

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

大島さん wrote:
> さて、本題ですが、3月7日付の日経産業新聞に松下電器でTOPPERS/JSPが
> 製品として採用されたとの情報がありましたので、その情報を投稿します。

情報を流していただきありがとうございます。先に新聞に紹介されてしまいま
したが、TOPPERSプロジェクトからのプレス発表文(今日付)を下につけさせ
ていただきます。プレス発表文は、web site にも掲載しました。

> 上記の製品案内には、使用されているOS等は明記されていませんが、
> 日経産業新聞によると、TOPPERS/JSPが最終製品に採用されたのは
> はじめてとのこと。
> (おそらく、「大手メーカから一般市場に出る製品で採用された」という
>  意味で はじめて なのだと思いますが)

試作機やプロトタイプ開発に利用されている事例はいくつもあるのですが、一
般市場に出る最終製品に採用されたことが公開されるのは、大手メーカに限ら
ず、これが最初のケースです。

いつもお願いしている通りですが、ライセンス条項上報告義務があるケースは
もちろんですが、報告義務がないケースでも、利用事例をご報告いただけると
幸いです。

高田広章
豊橋技術科学大学
                             2003年3月10日
                          TOPPERSプロジェクト

     松下電器がTOPPERSプロジェクトの開発成果を採用
  〜 TOPPERS/JSPカーネルを利用したカラオケマイクを製品化 〜

オープンソースのITRON仕様OSなどを開発しているTOPPERS(トッパーズ)プロ
ジェクトの開発成果である「TOPPERS/JSPカーネル」が、松下電器が製品化し
たカラオケマイク「DO!KARAOKE」(商品型番: SY-MK7)に採用されました。
TOPPERS/JSPカーネルが製品化された機器に採用されたことが公表されるのは、
これが最初のケースになります。

DO!KARAOKE(http://panasonic.jp/music/select/dokaraoke/)は、曲や画像
データを書き込んだSDメモリカードを差し込み、テレビや車載用モニターに接
続するだけで、カラオケが楽しめるカラオケマイクです。採点ゲームやキー
(音程)コントロールなどの本格的なカラオケ機能をマイクのサイズで実現し
ており、3月中旬に発売される予定です。また、歌いたい曲を、パソコンやPHS
を用いてインターネットからダウンロードできる配信サービスも開始される予
定です。

今回採用されたTOPPERS/JSPカーネルは、μITRON4.0仕様のスタンダードプロ
ファイル規定に準拠したリアルタイムOSであり、TOPPERSプロジェクトの最初
の開発成果です。TOPPERS/JSPカーネルは、最初のバージョンを2000年11月に
公開した後、継続的に改良を行っているものです。公開から2年を経て、大学
や高専における教育・研究目的での利用はもちろん、産業界における利用も広
がりつつあります。

TOPPERSプロジェクト(http://www.ertl.jp/TOPPERS/)は、ITRONプロジェク
トの成果をベースとして、組込みシステム構築の基盤となる各種のソフトウェ
アを開発し、良質なフリーソフトウェアとして公開するプロジェクトです。豊
橋技術科学大学 組込みリアルタイムシステム研究室(高田研究室)を中心に、
プロジェクトの趣旨に賛同してソフトウェア開発/保守を分担する組織・個人
により推進しています。現在、プロジェクトにおける研究・開発活動を大幅に
強化するために、TOPPERSプロジェクト組織化準備委員会を設けて、NPO法人化
に向けての準備作業を進めています。

○お問い合わせ先

本発表に関するお問い合わせは、以下にお願いします。

  TOPPERSプロジェクト
   c/o 豊橋技術科学大学 情報工学系 組込みリアルタイムシステム研究室
     助教授 高田 広章
     〒441-8580 豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1
     FAX: (0532)44-6781
     Email: hiro @ ertl.jp