(toppers-users 756) RTP2003 参加者募集

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

メーリングリスト登録者各位

3月10日と11日の両日に開催される実時間処理ワークショップ(RTP2003)のプ
ログラムと参加者募集をお送りします。一般発表に加えて、今回も、2件の招
待講演をお願いしております。ぜひ、参加を検討ください。

また、RTPは11日(2日目)の正午で終了しますが、同日の午後には、産業クラ
スターセミナー「組込みソフトウェア開発とオ−プンソフトウェアの可能性」
を同会場で連続開催します。こちらにもあわせてご参加いただけると幸いです。

なお、お知らせが遅くなってしまったために、宿泊申込み期限が本日(2月17
日)となっています。若干の遅延は許されると思いますので、宿泊を申し込ま
れる方はお急ぎ下さると幸いです。

# 例によって、多数のコピーを受け取られる方にお詫びします。

よろしくお願いします。

高田広章
豊橋技術科学大学

                実時間処理ワークショップ(RTP2003)
    情報処理学会 システムシステムLSI設計技術研究会との
                   合同ワークショップ 参加者募集

 実時間処理ワークショップ(RTP)は,実時間処理に携わる幅広い分野の研
究者が一堂に会して交流を行なうことにより,分断的であった各分野間の連係
を図り実時間研究を総合的に推進することを目的として毎年開催しています.

 第12回目となります今回は,電子情報通信学会 コンピュータシステム研究会
(CPSY)と情報処理学会システムLSI設計技術研究会(SLDM)との合同で,宮城県
産業技術総合センター,みやぎ産業振興機構と共催で,初日を宮城県産業技術
総合センターで,2日目をメルパルク仙台で開催いたします.

 プログラムは,一般発表に加え,西康晴氏(エス・キュー・シー)による
「SESSAME: 組込みソフトウェア技術者・管理者への教育に関する取り組み」
と,津川定之氏(産総研)による「ITS運転支援・自動運転におけるリアルタ
イム処理」の2件の招待講演を予定しています.更に,2日目終了後,産業ク
ラスターセミナー「組込みソフトウェア開発とオ−プンソフトウェアの可能性」
(プログラムは下記)を連続開催いたします.幅広い分野の方々の参加をお待
ちしています.

日時 3月10日(月) 13:00〜17:45(終了後,見学会及び懇親会)
 3月11日(火)  9:15〜12:00(終了後,セミナー開催)

会場    宮城県産業技術総合センター(3月10日)
 〒981-3206 宮城県仙台市泉区明通2丁目2番地
    (会場連絡先: 宮城県産業技術総合センター 今井和彦
     E-mail: micom @ mit.pref.miyagi.jp, TEL: 022-377-8700)
    案内図とバスの時刻表が以下のURLにあります.
    http://www.mit.pref.miyagi.jp/transportation/index.html

 メルパルク仙台(3月11日)
 〒 983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡5-6-51
    Phone:022-792-8111 Fax:022-792-8113
        http://www.mielparque.or.jp/sdi/sdi01.html
    (JR仙台駅下車出入口2より徒歩10分,タクシー3分.
 またはJR仙石線榴ヶ岡駅下車徒歩3分)

共催    実時間処理に関するワークショップ実行委員会
        電子情報通信学会 コンピュータシステム研究会
        情報処理学会 システムLSI設計技術研究会
    宮城県産業技術総合センター
    みやぎ産業振興機構

議題  実時間処理に関するワークショップ(RTP2003)
    情報処理学会 システムLSI設計技術研究会との合同ワークショップ

参加申込・予稿集
        ワークショップへの参加には事前の申し込みは不要です.当日直接研
        究会会場にお越し下さい.ワークショップの予稿集は電子情報通信学
        会コンピュータシステム研究会および情報処理学会 システムLSI技術
    研究会の研究会資料として発行されます.
    (問い合わせ先:k-toda @ aist.go.jp,tel:029-861-5875)

10日午後

招待講演1(13:00〜14:00)

1.SESSAME: 組込みソフトウェア技術者・管理者への教育に関する取り組み
○西康晴(エス・キュー・シー)

ツール,開発環境(14:15〜15:15)

2.細粒度リポジトリに基づいたVHDLツールプラットフォーム
○寺澤真(名大),山本晋一郎(愛知県立大),阿草清滋(名大)

3.リアルタイム組み込みソフトウェアの用語の木
○小川清,斉藤直希(名古屋市工業研),吉川直邦,伊藤正樹,
後田直樹,藩建華(大同工業大)

ネットワーク(15:30〜16:30)

4.組込みシステム用イーサネットインタフェースに関する研究
○阿部司,吉村斎,稲川清(苫小牧工専)

5.リアルタイムイーサネットとその予備的評価
○戸田賢二,関山守(産総研),Tsun-Ho Liu(オハイオ大)

招待講演2(16:45〜17:45)

6. ITS運転支援・自動運転におけるリアルタイム処理
○津川定之(産総研)

(終了後,見学会及び懇親会を開催)

11日午前

OS,GC(9:15〜10:15)

1.リアルタイムOS上でのQoS制御手法の検討
○金光恭治,本田晋也,高田広章(豊橋技大)

2.スナップショット方式によるJavaのGCのリアルタイム化
○遠藤匠(筑波大),田中陽(川崎マイクロエレクトロニクス),
前田敦司,山口喜教(筑波大)

プロセッサ(10:30〜12:00)

3.遺伝的アルゴリズムを用いたITC符号化プロセッサの開発
○古川剛史,宮内新,石川知雄(武蔵工大)

4.プログラマブルコントローラ向けアーキテクチャの検討と評価
○山口大介, 松永裕介(九大)

5.組込用リアルタイムプロセッサ開発計画
○関山守,須崎有康,戸田賢二(産総研)

(終了後,引き続き「組込みソフトウェア開発とオ−プンソフトウェアの可能
性」のセミナー(13:00〜17:30)を開催.RTP参加者も個別に申込みお願いし
ます.参加申込みは,東北経済産業局 産業部産業技術課長 佐藤寛まで.
TEL 022-223-2658 e-mail:sato-hiroshi-kan @ meti.go.jp
詳細は,http://www.tohoku.meti.go.jp/)

産業クラスターセミナー プログラム(案)

タイトル:「組込みソフトウェア開発とオ−プンソフトウェアの可能性」
開催場所: メルパルク仙台
開催日時: 平成15年3月11日(火) 13:00〜17:30

内容
13:00-13:10  あいさつ
13:10-14:30 講演
 豊橋技術科学大学 助教授 高田 広章 氏
 「組込みソフトウェア開発の現状とオープンソフトウェアプロジェクト」
 (仮題)
14:30-14:40 質疑応答
14:40-14:50 休憩
14:50-15:50 講演
 (株)イーエルティ 江端 俊昭 氏
 「組込みLinuxの現状と今後」(仮題)
15:50-16:00 質疑応答
16:00-16:10 休憩
16:10-17:30 パネルディスカッション
 「組込みソフトウェア開発とオ−プンソフトウェアの可能性」(仮題)
 座長 豊橋技術科学大学 助教授 高田広章氏
 パネラー1 (株)イーエルティ 江端俊昭氏
 パネラー2 (株)エーアイコーポレーション 社長 加藤博之氏
 パネラー3 (株)日立国際電気 八木記念情報通信システム研究所
                  主任研究員 川尻康夫氏

[宿泊]
 会場近くの仙台ロイヤルパークホテルを,シングル1泊 10,500円(朝食,サー
 ビス料,消費税込み,通常価格 14,030円)で確保しています.初日の懇親
 会終了後に,懇親会場からホテルまで,2日目の朝に和泉駅まで送迎バスを
 用意しています.(和泉駅からは,地下鉄で仙台駅まで15分程度,そこか
 らメルパルク仙台まで徒歩10分です.)

 宿泊を希望される方は,宿泊/懇親会申込フォームにご記入の上,電子メー
 ルにて micom @ mit.pref.miyagi.jp までお申し込みください.申込締切は,
 2003年2月17日(月)です.(2月17日以降も空き部屋があれば予約できま
 すので,申し込んでみてください.)

 仙台ロイヤルパークホテル:
    http://www.royalparkhotels.co.jp/sendai/

[懇親会]
 初日のセッション終了後に,会場近くにおいて懇親会を開催します.会費は
 3000円の予定です.出席を希望される方は,宿泊/懇親会申込フォームにて
 お申し込みください.